2月7日(勝どき千歳会の新年会,高島平へ)

本日の予定は,正午から2時まで(実際は3時近くまでかかるのでは)晴海のホテルマリナーズコート東京で勝どき千歳会の新年会。11時5分にマンションのロビーに集合して,当マンションからの出席者4名一緒にお迎えのマイクロバスが来てくれるという五丁目の都営住宅の角まで行って,バスに乗る予定。

 新年会の後は,明後日入院予定の高島平の○○さん宅へ直行の予定(書かれたという遺言書の確認(誤記や不備がないかどうか)と入院準備のお手伝いなど)。

(追記)
午前11時少し前に1階のロビーに降りたら,フロントのお嬢さんから,「遠藤様,誠に申し訳ありません。弊社の◎◎(管理組合の担当者)からの伝言なのですが,「14日(日)の午前中に管理組合が集会室を使用しなければならなくなったので,シニアサロンのご予定を変更していただくようお願いします。毎日遠藤様のお宅に電話していたのですが,いつもご不在のようで,連絡できず,今日まで来てしまいました。」というお話。
 「そういうことではやむを得ないので,承知しました」と申し上げて,ほかの日曜日で空いていた2月28日をひとまず変更後のシニアサロンの定例会の予定日として集会室使用の予約をさせていただき,間もなく見えた新年会出席者3人にそのことを伝えてから,出発。
 五丁目の「都営住宅」(正確には,現在建築中の53階建ての超高層マンションの敷地にあった都営住宅に住んでおられた方々が転居された東京都住宅供給公社のマンション)の前にホテルのマイクロバスが到着していたので,乗車。勝どきレジデンスにお住まいの☆☆さんも見えて,シニアサロンのメンバー5人が揃った。

 その後,もう1台のマイクロバスが停まっていた,三丁目のお蕎麦屋さんの前へ。

テルマリナーズコート東京での勝どき千歳会は,とても楽しい会だった。
お料理もおいしくて,初めて出席したお二人も大喜び。
来賓の○○さんから,今回も地下鉄新線のお話。
いよいよ実現しそうという嬉しい説明。
前の席で区長さんも,嬉しそうなお顔で,頷いておられた。
 
ご馳走のサービスが一休みの間に,1階に行って,婚礼宴会予約課の課長さんにお目にかかり,11月19日(土)にこのホテルで,信窓会東京支部の当番で開催する「関東ブロック宿泊研修会」の講演会と懇親会を開催したいのですが,予約可能でしょうかと尋ねたら,当日は,大安の土曜日で,婚礼で一杯になるはずの日ですが,「結構です」と言っていただけた(KKRホテル東京では,宴会場はすべて婚礼の宴会場として確保しておかなければならないという理由で断られた)ので,ひとまず,仮予約。近々役員の皆さんと一緒に伺わせていただきますということに。お願いすれば,二日目の見学と昼食の手配もしていただけるとのこと。
 課長さんは,本日の新年会もご担当。一緒に新年会の会場に戻った。

 余興の部に入ってからは,次から次へと,自慢の喉の方々の歌。
 最後は,炭坑節ともう一曲の歌に合わせて,踊れる人全員での総踊り。最後の歌は,町会長さん。

 ホテルのご配慮で20分時間を超過して,お開きに。

 浜離宮での恒例のお花見は,4月3日とのこと。4月から入会予定の方々もお誘いして,大勢で参加することにしたい。

 マイクロバスを勝どき駅前で降りて,バスで有楽町,三田線で高島平まで。

 私が昔(昭和47年から昭和54年まで)住んでいた駅前の2−32−1号棟の東武ストアでお土産を買ってから,三丁目の○○さんのお宅へ。

 考えていたよりもお元気だった。
 血糖値が高くなったので,その検査とリハビリのための入院だそう。
 お土産のいちごだけ召し上がっていただき,大きなおはぎは私が自宅に持ち帰り。
 
 遺言書もきちんと書かれていたので,日付の記入と押印をしていただいた。
 明後日の午後,関内(午前中横浜家裁で調停期日)から病院に直行の予定(朝の入院は,ヘルパーさんが付き添ってくださるとのこと。午前10時に介護タクシーが来るそう。)。弟さんも,2時頃,見えるよう。

 6時半頃,失礼して,帰宅。

 1階の掲示板に,14日の午前9時から11時までの予定で,集会室で21日の管理組合の総会の事前説明を実施するので,出席をという掲示が出ていた。

 まだ,14日の午前10時から午後1時までということで連絡してあったシニアサロンの2月の定例会を他の日に変更することになったという連絡をしていないメンバーの方々がこの掲示を見て,シニアサロンの方はどうなるのだろうと心配しておられるかもしれないので,明朝報告と説明の書面を配布させていただく予定。