2月6日(信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会,二次会)

 今日は,午後1時から信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会,二次会の諸行事。
 午前10時に家を出て,日比谷公園霞門横の日比谷グリーンサロンに集合して,昼食と打合せの後,正午までに法曹会館に行って,準備という予定。

 出掛ける前に,明日の勝どき千歳会の新年会のお迎えのマイクロバスに乗車するための当マンションロビーでの集合時刻を参加予定の皆さんに,書面で連絡。
 本日は,お電話いただいても,夜遅くまで不在になるので,電話に出られないということも付記。

(追記)
1時からの総会は,予定よりも早く終了。
 前支部長が退かれて,その後任には私が。

 橋本先生の講演は,期待どおりの内容。
 いつも大きな声で,持論を述べられる○○さんも,今回は,先生のお話に異論を唱える必要はないと考えられたよう。

 予定を30分繰り上げて,4時半から懇親会。
 途中から福原先生がご出席(先生には5時からと申し上げていたので)。
村重元課長もお元気でご出席。皆さんに「私の任官後最初の上司です。」と紹介。
 楽しい会だった。

同じ席に並ばれた中央大学法学部教授の先生方3人に,日弁連の会長選挙では,新聞には書かれなかったが,候補者の一人が稲田朋美議員に毎年献金していたということが発覚して,そういう人が日弁連の会長として適当なのかという点が最大の争点になったという話をほんの少しさせていただいた。先生方は,全くご存知なかったそう。
弁護士でもあられる先生に,「投票に行かれましたか」と伺ったら,「行きませんでした」というお答え。
 http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/782.html
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/228d7321983b73a0763d87fd5c32e9c3

 7時から,「魚盛」で二次会。
 講演会開始前に27名と連絡したが,先生方4人が懇親会まででお帰りになったことなどから,実際の出席者は20名に減ってしまった。

 飲み放題対象外の日本酒も自由に注文していただいて,おいしいお刺身やてんぷらなどいただきながらの楽しい二次会だった(お店への支払額は104,457円)。
 会員カードを作ったら,3240円の割引券を3枚いただけた。また,近いうちに利用して,この割引券を活用できるようにしたい(今月15日の晩,信窓会本部の四役会を銀座区民館で行うので,その後の懇親会に利用できそう。)

 9時半頃,帰宅。

 郵便受けに,いろいろな郵便。

 その中に,日弁連代議員と東京弁護士会常議員の各当選証書。
 法曹2月号も(その中に4月11日午後5時半からの特別会員懇親会の案内も)。