31年2月24日(日) 管理組合の定時総会 第一回理事会,中央区におけるワンルームマンションの床面積についての規制

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

 午前8時15分頃,家を出て,晴海区民館へ。

 9時15分から,管理会社の担当者による重要事項の説明。

 9時30分から,正午まで,管理組合の定時総会

 帰宅後の午後1時30分から,集会室で,管理組合の第一回理事会。各理事の担当が決まる予定。

 閉会後は,家で仕事。

 

(追記)0:59

   午前8時に家を出て,晴海区民館へ。

 会議室にまだ入れなかったので,トリトンの喫茶店でコーヒーを飲みながら,待機。

 9時に会議室へ。

 9時15分から管理会社の担当者による重要事項の説明。

 9時半から管理組合の提示総会。

 10個の議案は,全て承認されて,11時半過ぎに閉会。

 

 トリトンの3階の「源ちゃん」に寄って,昼食(日替わり定食1000円)。

 帰宅後の午後1時20分頃,集会室へ。

 1時半から第一回理事会。

 私は今期も,引き続き,町会担当に。

 理事会の閉会前に,当マンションの前のマンションの建設計画についての説明会に出席して聴いて来たことなどを,新旧理事の皆さんに報告。

 少し前に,いろいろ調べていたら,中央区の指導要綱には,条例で規制対象とされていない地区についても,1ルームマンションの床面積は25平米以上でなければならないということになっているということを確認できた。

「(住宅の供給)
第15条 開発事業者は、開発建築物に10戸以上の住宅の供給を行う場合は、条例の規定を満たす住宅の供給をしなければならない。
2 開発事業者は、条例の適用区域外においても、前項の規定に準じて住宅の供給に努めるものとする。
3 開発事業者は、前2項の規定による住宅が、住宅以外の用途に変更されないよう維持するものとする。」

http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/yoko/saikaihatuyoko.files/honnbunn2.pdf

 先日の説明会での業者の説明(本件の対象地は規制の対象地区外なので,25平米未満でもOKとの説明)は,正当でないことが判明。念のため,明日にでも,中央区の担当部署に出向いて,確認して来ることにしようと考えているところ。