31年2月26日(火) いきいき地域サロンの代表者会議(中央社会福祉協議会),地方自治判例研究会(弁護士会館)

午前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会の役員メーリングリストによる幹事長からのメール(求意見)に対する各役員からの返信(意見)メールが3通。

本日の予定は,

 午前中は,家で仕事(事件関係)

 午後2時から4時まで,中央社会福祉協議会で,いきいき地域サロン代表者会議,

 午後6時半から,弁護士会館5階の会議室で,地方自治判例研究会(自治体法務部),終了後は弁護士会館地下一階のレストラン(和食又は中華)での懇親会。

 

(追記)翌朝4:32記載

 午後零時半頃,家を出て,築地でバスを降り,15分位歩いて,八丁堀の中央区社会福祉協議会へ。

 3階の大会議室に到着したのは,1時35分頃。

 定刻の2時に開会。私たちのサロンからは,会計担当の○○さんも出席の予定だが,まだ見えず。

 各サロンからの活動内容の報告は,設立時期の古い順ということで,二番目に指名されて,報告。

 今回は,新しいサロンが3つほど。

 その中に「かちどきなう」というサロン。報告の内容から,昨年ずっと出席してきた勝どきおとしより相談センターのダンス教室と健康体操の会(この会には出席していない)の主催者と判明。

    ○○さんは,「かちどきなう」の報告が行われていた時,到着。

 各サロンからの報告終了後,更新手続きについての説明。

 午後3時半に閉会。

 

 帰りは,○○さんと一緒に八丁堀から日比谷線に乗って,東銀座で下車し,築地からバスに乗り換えて,4時20分頃,帰宅。

 

 メールの確認などを済ませてから,5時15分に家を出て,銀座でバスから日比谷線に乗り換えて,霞ヶ関へ。

 弁護士会館5階の会議室に到着したのは,6時。

 熱いコーヒーを飲みながら,本日のレポーターお二人から提出されていた資料と,該当の「判例地方自治」登載の裁判例の全文を読んで,準備。

 定刻の6時半に,研究会の開始。

 出席者は,10名ほど。

 研究会終了後は,地下一階の中華料理のレストラン「鳳鳴春」で懇親会(出席者6名)。
 2回欠席(12月はぎっくり腰,1月は同窓会の会報の印刷作業)したので,久し振りの研究会と懇親会への出席。どちらもとても楽しい会だった。

 銀座四丁目で9時40分頃のバスに乗れて,10時過ぎに帰宅。