31年2月27日(水) 各種仕事の片付け,民事訴訟問題特別委員会

午前4時起床

まだ配達されていないのではと考えながら,玄関のドアを半分開いたら,新聞受けに朝刊が届いていて,お隣の玄関前から警備員さんの「おはようございます。」との声。私からも「おはようございます。」と申し上げてから,ドアを閉めて,玄関ホールの小さな椅子に腰掛けて,15分ほどかけて,新聞を読んだ。

 金沢市内の飲食店などに多額の更正処分と重加算税の賦課決定という記事には,各税務署の皆さん良くやったナーという感想。

居酒屋に長居した「客」、後日「税務署です」と再び来店:朝日新聞デジタル

 昔,名古屋法務局に赴任直後,一宮税務署管内の各種業者に対する推計の方法による更正処分の案件を前任者から数十件引き継いで,名古屋国税局の各訟務官・実査官と一緒に頑張ったことがあったが,今回のケースは,恐らく,訴訟にまで発展する恐れはないのではないか(単純な売上げ除外を見つけられた)と思われた。

 

 本日の予定は,

   午前中は,各種仕事の片付けなど。

   午後は,3時から5時まで,民事訴訟問題特別委員会に出席(その後の懇親会にも出席の予定)。

   帰宅後は,仕事の続き。

(追記)翌々朝記載

 午後1時頃,東京法務局に行って,土地・建物の登記事項証明書7通(4200円)の交付を受け手から,弁護士会館へ。

 3時から5時15分までの民事訴訟問題特別委員会の後,講演会の講師をされた明治大学法学部の専任講師の先生を囲んで懇親会(昨日と同じ「鳳鳴春」)。

 8時15分頃,帰宅。