31年2月23日(土) 信窓会の常任役員会,勝どき西町会の役員会 

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

返信を要するメールは無し

本日の予定は,

 午前中は,仕事。

 午後2時から,中央大学駿河台記念館で,信窓会の常任役員会。

 午後5時から,勝どきコミュニティルーム(勝どきセレモニーホールの建物の4階)で,勝どき西町会の役員会。

 

(追記)翌朝記載

 信窓会の常任役員会は,午後3時半に終了。

 お茶の水からJRの東京行きに乗ったが,事故の影響のようで,出発が遅れ,動き出したものの,お隣の神田まで。

 階段を昇って,山手線に乗り換えて,東京へ。

 その後は,バスで,勝どき駅前へ。

 冷たい強風の中,勝どきコミュニティルームへ。

 定刻の5時に勝どき西町会の役員会の開始。

 町会長のご挨拶の後,各部長さんからの報告。

 最後に,私からの話。

  明日,管理組合の総会と第一回の理事会で,もう1年町会担当をさせていただく予定なので,よろしくお願いしますということと,当マンションの前に新築予定というマンションの説明会に出席したが,いずれも13階建ての25㎡に満たない1Kの賃貸用の120戸の棟ともう少し広い分譲用の各階8戸合計96戸の棟で,総戸数は,私たちのマンション(217戸)とほぼ同じの216戸,駐車場のスペースはごく僅か,自転車置場のスペースも足りないのではと考えられる状態であるほか,ゴミ置場は1階部分に設置され,常時捨てるのは自由で,収集日に管理員が玄関前に搬出する方法で収集車に持って行ってもらうという説明だが,果たして清潔,無臭の状態が保てるのかということが心配され,また,賃貸の部屋については,説明会の席では,詳しい説明はされなかったが,事務所専用の使用方法も認める考えのようなので,

特殊詐欺のグループなどのアジトにもされかねず,私たちのマンションやすぐ傍のタワーマンションに住んでいる高齢者がすぐ近くで狙われて,被害を受ける恐れも,増加の一途を辿るのではないかということが懸念され,非常に心配しており,このマンションの新築を歓迎する気持ちにはなれないという話をさせていただいた。