11月19日(控訴審第一回口頭弁論期日,プラド美術館展,シニアサロンの夕食会)

 目が覚めたのは6時。
 朝刊を読んでから,朝食。
 9時まで上告受理の申立て理由書の起案の続き。
 9時20分頃家を出て,築地の京橋郵便局に寄った後,バスで銀座四丁目まで。その後,霞ヶ関へ。
10時半から10時45分まで裁判所の前で待っている旨依頼者に連絡してあったが,霞ヶ関に着いたのは10時前。
 外で待っているのは寒いかもしれないと考え,地下鉄の改札口で暫く待つことに。

 10時20分頃,依頼者夫妻が改札口へ。

 10時半頃,5階の○○○号法廷の前へ。
 昨日,相手の代理人からFAX送信されてきた答弁書の写しと追完分の書証の写しをお渡しした後,法廷へ。

 11時開廷。
 当方は,控訴状,控訴理由書,原審で口頭弁論終結後に提出した最終準備書面を陳述。
 相手側は,答弁書を陳述。
 双方,原判決に基づき,原審口頭弁論の結果を陳述。
 そして,当方が,乙第37号証から第40号証までの書証を提出。

 40号証の原本の多さには,裁判長も驚かれたよう。

 今回で,結審。
 判決言渡し期日は,来年の1月21日午後1時15分。

 期日終了後,弁護士会館5階の面談室で打合せ。
 正午に,地下一階のレストランへ。
 今回は,私が依頼者ご夫妻に,ご馳走させていただくことに。
 「さすが東京ですね。とてもおいしいです。」と喜んでいただけた。

 1時頃,弁護士会館の前で依頼者ご夫妻とお別れして,1時45分頃,帰宅。

 その後,上告受理申立て理由書の起案の続き。
 書証の実測現況平面図を眺めているうち,当方の利益になりそうな新しい事実を発見。

 3時15分に,家を出たら,お隣の方も出て来られた。

 3時5分ころ,バスで出発。

 3時半頃,三菱三号館へ。

 5時半頃まで,プラド美術館展を鑑賞(入場料1700円)

 5時45分頃,法曹会館へ。
 6時から8時まで,シニアサロンの夕食会。

 おいしいお料理と飲み物をいただきながら,楽しい2時間を過ごすことができた。
 皆さんが楽しみにしていた◎◎さんが途中から来て下さって,温かく,手際良いサービス。
 
 8時半頃タクシーで帰宅。

 初参加の☆☆さん,終始笑顔で,楽しそうにしておられた。
 △△さん宅の玄関の前で「お休みなさいませ。」
 
 。