11月22日(信窓会関東ブロック宿泊研修会in筑波 第一日目)

 午前10時半まで,上告受理申立ての理由書の提出準備作業をした後,10時45分に家を出て,バスで東京駅へ,そして,山手線で秋幅背へ。
 秋葉原つくばエクスプレスのホームに到着したのは11時40分頃。1番線に区間快速電車が停まっていたが,茨城支部長の○○さんが乗車予定とメールで知らせてくださった電車は12時発の快速だったので,それに乗ることにして,ホームで待っていたが,12時5分前になっても,○○さんの姿が見えないので,携帯電話でれんらくさせていただいたら,「ご免なさい,◎◎さんと一緒に,12時45分の電車に乗ってしまったの」とのこと。
 筑波駅に到着して,改札口まで行ったら,○○さんと◎◎さんが待っていてくださり,一緒に来られたという□□さんもトイレを済まして,戻ってこられた。
 四人一緒に,落ち葉を踏みながら,会場の筑波国際会議場へ。

 12時20分頃,会場の401号会議室に到着。
 私と◎◎さんは,昼食前だったので,1階のレストランに行って,すぐできるという私は海鮮カレー,◎◎さんはビーフカレーのセットを注文。12時45分に食べ終わって,急ぎ会議室へ。

 既に講師の福原紀彦先生(元中央大学総長,学長)もお見えになっておられ,ご挨拶。
 しばらくお目にかかっていなかった茨城支部のSさんからご自身のこれまでのことをまとめたご本をいただいた。

 1時から講演会の開始。茨城支部長,信窓会会長,来賓の加藤副学長のご挨拶の後,福原先生のご講演が1時25分頃開始。
 予定では4時までということだったが,熱のこもったご講演はその後も続き,5時5分前まで。
 急ぎ集合写真の撮影をしてから,会議室を後に。

 その後,1階のレストランで,7時まで懇親会。
 和気藹々とした楽しい交流の場だった。

 その後は,二次会で,お隣のビルの中のカラオケのお店に移動して,カラオケ大会。
 福原先生がプロ歌手並みのうまさで,何曲も歌われ,びっくり。

 予定を30分延長して,カラオケ店を出た後は,同じビルの中の鳥のいぶり焼きのお店での三次会。
 狭い部屋に大勢がぎゅうぎゅう詰めの状態になってしまい,部屋からはみ出して小さな椅子にという方も何人かということになっての三次会になったが,福原先生のお陰で,楽しく盛り上がり,楽しい会に。
 中締めとなり,○○支部の方々と一緒に更にお店から出て,○○支部の方々とお別れした後,四次会があると聴いていたので,店の外で5分ほど待っていたが,どなたも出てこず,お店に戻ったら,少し楽に坐れる状態になったので,このままこのお店での会を続けることにしたそう。

 11時半頃三次会の終了。
 ☆☆さんから,「ラーメンが食べたい」という声。
 ビルの外に出て,ようやくお店を探して,7人でそのお店に。
 とりそばがおいしそうということになって,注文。おそばは4人前しかないということで,3人分はとり雑炊に。
 小鉢もいただいて,皆で,両方をいただいてお腹が一杯に。

零時半頃,四次会を終えて,ホテルに。