11月11日(横浜地裁へ,引越しのご挨拶,明日の行事)

 今日は,午前10時半から,横浜地裁での弁論準備期日。
 2つに分離されていた事件が併合された。
 次回は,当方の主張・立証準備。

 帰り道で昼食をとることは止めて,まっすぐ帰宅。
 バスに途中から,シニアサロンの○○さんが乗ってこられて,ご一緒にマンションへ。
 ○○さんは別のマンションにお住まいなのだが,今日は,お友達のお宅へのご訪問とのこと。
 「遠藤さんに会えて良かった。お部屋番号を忘れてしまい,どうしようかと思っていたの」だそう。○○階まで行けば,お部屋の場所は覚えているので大丈夫とのこと。一緒にエレベータに乗って,○○階でお別れ。

 昼食の後は,ずっと続いている大量の領収書からの証拠説明用の一覧表の作成作業。

 夕方,玄関からのインターフォン
 お隣に引っ越して来られた◎◎様の奥様がご挨拶に。
 先日お引越しの日にお会いした時とは見違えるような素敵なお姿。
 私より10くらい若いのではと思ったら,同い年だそう。
 シニアサロンの話をさせていただいたら,入りたいとのこと。
 
 早速,メールで会計・庶務担当の☆☆さんに連絡。15日(日)に2階の応接セットでお話をということに。
 ◎◎様にその連絡。

 明日は,午後6時から,法曹会館で,信窓会の「顧問・相談役との懇談会」。
 会長から式次第案の連絡。
 お土産が7個必要とのこと。
 先日,三越に行って,配達を頼んだのは6個。
 明日法曹会館に行く途中,同じ品物を1個買って,会場に持参することに。
 総務部長の◇◇さんから5時に着くようにするというメールが届いたので,私もその時刻に着くようにする旨連絡。

 午後1時に法律相談のお客様が見える予定。3時半に出かけなければならないので,なるべく3時までには済ませるようにしたい。

(追記)
 夜遅く,信窓会の会長から電話。「顧問の□□先生が体調を悪くされて出席できなくなったので,お土産の追加は必要なくなりました」という連絡。

 月曜日の常議員会の際,会長から「今朝の新聞に載ったので,ご承知と思いますが,2名に対して業務停止の懲戒処分をしました」という報告がされたが,その関係の新聞記事をネットで見てびっくり。一人は,昨年受任した事件の前任弁護士。
 http://news.livedoor.com/article/detail/10800197/