令和2年12月4日 金 お歳暮

午前5時起床

朝刊を読んでから、メールの確認

昨晩、郵便受けにクロネコからの再配達の連絡票が入っていたので、その連絡をと、電話をかけようとしたが、途中で、切れてしまった。

8時過ぎにもう1度電話。やはりつながらず。

こちらの電話に問題があるのかもと考えて、携帯電話からドライバーに直接連絡してみることに。

送り主は、信窓会の方。お中元をいただいた時、冷蔵庫が小さくて保管できないので、もう送らないで欲しいというお願いをしておいたのだが、またいつもの冷凍品を送ってこられたよう。

昨年と一昨年は、丁度マンションのクリスマスパーティーの予定があったので、幹事さんのお宅に届けて、パーティー料理として並べていただいたのだが、今年は、コロナの関係で、クリスマスパーティーは行わないことになったので、幹事さんのお宅に届けるわけにはいかなくなった。お中元のサクランボは、下の弟宅に送って喜ばれたが、今回の品物は、食べ慣れていないものは口にしない弟には食べてもらえそうにないもの。

今晩依頼者との打合せの予定が入っているので、持参して、召し上がっていただけるようであれば、お持ちいただけるようにしたいと考えているところ。

クロネコへの再配達の依頼は、夕方にしておいた方がよさそう。

本日のこれからの予定は、

 昼間は、事件関係の書面の起案

 午後6時半から、有楽町で、別件の依頼者との打合せ。

 

(追記)翌朝記載

 午後5時半に、家を出て、有楽町へ。

 今晩も寒そうだったので、上着は、昔、アイルランドのアラン島を訪れた際、購入して来た、手編みのアランセーターにした。とても暖かい。

 待ち合わせの喫茶店には、既に依頼者のお母さまが見えていて、間もなく見えた依頼者と3名で打合せ。

    1月に新橋演舞場海老蔵さん、右團次さんご出演の歌舞伎公演があり、チケットの申込書が届いているという話をしたら、「コロナ」に感染したら、裁判所に出廷できなくなるので、今回は、歌舞伎の方はお休みにされた方がよろしいのではとのご意見。そうすることにした。

 打合せが済んでから、家から持参したお歳暮の箱を開けて、3人で配分。毎年送られてきていたものとは違っていて、誰でも食べられるものだった。私は、鮭の粕付け1切れを持ち帰り、帰宅してから、焼いて、おいしくいただいた。