元年8月13日(火) マイホームはるみの昼食会の後,後楽園庭園の「かん徳亭」へ

午前5時起床

朝刊はお休みのよう。

本日の予定は,仕事のほかに,

 正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会に出席,

 その後,後楽園庭園の受付事務所に行って,9月29日の夜の「かん徳亭」の予約(信窓会の顧問相談役懇談会用)についての使用料6600円の納付手続き(立替払い)。

 出掛ける前に,町会の盆踊り大会の福引抽選券の各戸の郵便受けへの投函も(非町会員宅5戸は除外)。

 

(追記)翌朝記

 昼食会に出掛ける前に根岸の菩提寺に電話して,亡夫の七回忌の法要の予約。命日は12月8日なのだが,盛岡の姉の自宅の前に雪が積もらないうちにということで,11月16日(土)の午後を希望したのだが,午後は,既に一杯とのことで,午前11時の予定となった(午後が空けば,変更に)。

 電話の後,乗換案内で調べてみたら,盛岡からでも7時台のはやぶさに乗れば,大丈夫のよう。気仙沼の弟は,甥の家に泊まって一ノ関すら新幹線に乗ってもらえば,大丈夫とわかり,11時開始でなんとかなりそう。

 遠方の皆さんへは,明日電話でお知らせして,ご都合を伺う予定(17日の新橋演舞場歌舞伎昼の部のチケットの申込みの期限が18日なので。

 マイホームはるみの昼食会を終えて,月島三丁目の大江戸線の入口から地下に入って長いコンコースを歩き,月島駅の改札から大江戸線に乗って,飯田橋へ。

 長いコンコースを歩いて,地上へ。

後楽園庭園の入口まではかんかん照り。

入口を入った所に縁台。そこに腰掛けて,必要書類(予約証,身分証明書,お金)を鞄とハンドバッグから出して,揃えてから,事務室の窓口へ。

 窓口では,本契約書への記入と使用料6300円の支払い。

 使用券兼領収書を受領。

 その後,かん徳亭の中に入って,大広間に新設されたカウンターへ。お隣は,外国人と日本人女性のカップル。外の景色をカメラに納めていた。

 アイスクリーム入りの白玉ぜんさい(600円)を注文。

 とてもおいしかった。

 春に来た時眺めたしだれ櫻は,沢山の葉が繁っていて,その隣のさるすべりの木の方が今の時期は,目立つ存在。根元に可愛らしい花がいろいろ。

 涼しい所で30分ほどのんびり過した後,料理と飲物のパンフレットをいただいてから,また炎天下を歩いて,飯田橋駅から大江戸線に乗って,勝どきへ。

 勝どき駅前からバスに乗り換えて帰宅。

 

 メールの確認をしたら,出版社から,原稿の依頼。

 担当者が,交替して,前の方に。OKの返信。