元年8月19日(月) 今日は多少涼しそう,仕事の片付け

午前5時起床

外は曇りのようで,これから雨になるのかも。

最高気温は32度くらいとの予報なので,家で,仕事を片付ける予定。

午後零時半から1時までの間に,生協の配達の予定。

 

(追記)8:56

 午前8時半頃,気仙沼の弟から電話。

 「11月の法事の件,妻は最近体調が良くないので,行けないかも知れない。息子もまだその頃の予定がはっきりしないので,どうなるか分からないので,16日の法事は私1人だけの出席ということになるかも知れません。2日目の歌舞伎の予約は3人ともまだしないでおいてください」という内容。

 「歌舞伎のチケットの後援会事務局への申込みは,先日お話したとおり,18日までだったので,既にそちらの3名分の申込みは済んでいます。新幹線の切符とホテルの予約の関係もあるので,1か月前に改めてご都合を伺わせていただきます。2日目の歌舞伎のチケットが不要になった場合は,キャンセルはできないので,行きたいという方に無料で差し上げて,空席とならないようにすることになります。今回は,東北にお住まいの亡夫の姉妹弟の皆さんが上京できる最後の機会と考え,楽しんでいただけたらと考えて計画したもので,ご参加の方々に金銭的なご負担はかけないよう,すべての費用は,私の方で負担させていただくということにしたのです。どうぞ二日目の歌舞伎も含めてご参加ください。」と説明。

 先日電話した際は,弟は,2日目の歌舞伎鑑賞も含めて,とても喜んでいたのに・・・。

(追記)翌朝記

 夕方,生協から届いていたブドウを1房食べた。甘くて,おいしかった。

 その後,贈り物の梨1個も(残りは10個)。

 

 午後7時半に家を出て,亀戸駅行きのバスに乗って,月島温泉へ。到着したのは8時10分頃。

 空いていて,のんびり入浴できた。

 帰りのバス停では,15分近く待って,9時1分発の豊海水産埠頭行きのバスに乗車。

 喉が渇いていたので,帰宅してから飲んだ冷たい牛乳(本日配達されたみの)がとてもおいしかった。