元年8月5日(月) 右團次と右近の会から公演のチケットの申込書,勝どき西町会から盆踊り大会の案内書,サーキュレーターの配達,生協の配達,受任許否

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

昨晩,マルエツから戻ってきた際,郵便受けから出して来た郵便を,今朝確認。

 右團次と右近の会から,右近ちゃん出演の10月新橋演舞場スーパー歌舞伎と右團次さん出演の11月シアターコクーン海老蔵さん主演のえび会の公演の各チケットのご案内。中締めは8月18日。

 できれば,亡夫の七回忌の法要(11月16日(土)の午後を予定)に上京予定の亡夫の姉,妹夫妻,弟と私の上の弟一家に11月17日(日)の昼の部の歌舞伎を歌舞伎座新橋演舞場で鑑賞してもらいたいと考えていたので,今回のチケットの申込みでは上記希望には合わず,次の右近ちゃん出演の11月の新橋演舞場公演のチケットの申込みの機会を待つほかなさそう。

 ほかの郵便は,勝とき西町会からの16日と17日の盆踊り大会のご案内状。中に福引の抽選券が2枚。

 暑中見舞いの葉書が4枚。亡夫のお友達だった銀座の弁護士さんからも。

 ほかは,書籍の案内。

 

 本日の予定は,

  午前中は,アマゾン通販からのアイリスオーヤマのサーキュレーターの配達と生協の配達。

 

(追記)9:27

 8時半頃,昔千葉家裁で仲良くしていただいた○○さんからお電話。

「次の期日決まりましたか」

「はい,9月10日の午後2時半です。」

「それでは千葉駅の階段の所で,4時にお待ちしています。

と話が進んで,交通事故(物損)の事件の弁論準備で出廷した後,依頼者との打合せを済ませてから,千葉駅で,○○さんとお会いして,一緒に夕食の予定ということになった。

銀座で昼食をと何度もお電話いただいて来たのだが,なかなか日が合わず,私が千葉地裁に出廷の機会にという話になっていたもの。

 

(追記)翌朝記

 夕方,昨年の夏,遠方の家裁支部への申立ての依頼を受け,大変な思いをして処理した事件の依頼者から,電話。当時,依頼者すら連絡しても返事がないとのことで,手続き未了の状態になっていた人の分の申立てもして欲しいという内容。

 この猛暑の中,ギックリ腰の後で,体調不十分な中,昨年と同様の行程で出かけたら,裁判所に到着前に熱中症で倒れてしまう恐れがある。「ご自身で行っていただくようお伝えください。」と申し上げて,受任はお断り。