元年8月9日(金) 学員会と信窓会の各年会費の支払いについての照会の電話,町会の盆踊り大会についての照会の電話

午前3時45分起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,家で仕事。

 

(追記)翌朝記

 夕方,信窓会の会員という男性から電話。

 先方「信窓会の会員だが,学員会と信窓会にそれぞれ会費を払わなければならないということには納得できない。」

 私「学員会は中大の全学部の卒業生の同窓会で,信窓会は通信教育課程の卒業生の同窓会で,別の団体です。それぞれの年会費は,各団体の経費を賄うため徴収しているもので,ダブって徴収されているというようなものではありません。」

 先方「電話の声が小さくて,よく聞こえない。」

 私「精一杯大きな声で話しています。」

 先方「これからは,信窓会に会費を送るだけにし,学員会には信窓会に送った会費で支払いを済ませたという扱いにしてもらううことにする。」

 私「それぞれ別の団体で,年会費は各団体ごとに支払うべきものなので,信窓会に会費を送ったということで,学員会への会費の支払いを済ませたということになるものではありません。

 こちらの声がよく聞こえないとのことなので,これで電話を切らせていただきます。」

 

 午後6時頃,6階の奥様から電話。

 奥様「明日から盆踊りのようですね。」

 私「どこの盆踊りでしょうか。」
 奥様「勝どき駅前の公園に盆踊りの櫓ができているのですが」

 私「勝どき西町会の盆踊りは,16日(金)と17日(土)です。

  櫓は,昨年までの業者が仕事ができなくなって,別の業者に工事を発注することになり,その工事費の一部を前払いして欲しいと言われたとのことで,それなら,櫓だけ先に作ってもらおうという話になって,1週間早く櫓だけ出来上がったということなのだと思います。」

 奥様「そうですか。今年は福引の抽選券の投函もないので,どうなっているのかと思っていました。」
 私「福引の抽選券は,間もなく投函されると思います。

 奥様「盆踊りには,遠藤さんも行かれますか。」

 私「はい。行く予定です。」