元年8月14日(水) 姉妹弟への法事の電話連絡

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

菩提寺への連絡の結果,亡夫の七回忌の法要の日時が11月16日(土)午前11時と決まったので,まず,遠方に住んでいる人から順番に電話で連絡。

 亡夫の姉(盛岡)は,最近体調が悪く,遠方に出かけるのは,無理な状態になってしまったとのことで,欠席ということに(法事の日を命日の12月8日よりも早くしたのは,この姉から,家の前の坂に雪が積もらないうちにとの希望が述べられていたことによるものなのだが,残念)

  次に,亡夫の弟(仙台)は,最近,山岳会の登山に出かけて

帰宅後体調が悪くなって,ほとんど家から出られないような状態とのことで,最初,無理と言われたが,スケジュールなどの説明をしたら,体調が回復したら参加ということになり,10月半ばに改めて確認の電話をさせていただくことに。

 亡夫の上の妹夫婦(仙台)は,電話連絡を喜んでくださり,法事も,二日目の歌舞伎鑑賞も参加してくださることに。

 私の上の弟一家(気仙沼など)は,甥も含めて,2日目までの全日程参加可能かどうかの返事は,甥の都合を聞いてから連絡してもらうということに。

 亡夫の下の妹(都下)は,ご主人の個展がその頃の予定なので,夫妻揃って参加できるかどうかは,ご主人の都合を確認してから連絡してもらうことに。

 私の下の弟一家には,メールで連絡。

 2日目に予定している歌舞伎鑑賞は,新橋演舞場の11月のスーパー歌舞伎「新版オグリ」昼の部(市川猿之助主演,市川右近ちゃんも出演)の一等席,後援会事務局へのチケットの申込期限は8月18日まで。まずは,その枚数の確定が必要(キャンセルはできないので)。