5月7日(築地場外半値市、バルコニーの片付け)

テレビのニュースで、築地場外市場の半値市の模様を実況していたので、ちょっと行ってみようかと考えて、12時15分頃家を出た。
 築地三丁目でバスを降りて、交差点を渡って、場外市場へ。
 大変な人混み。
 半値の品物は、ほとんど売切れのよう。
 一回りした後、海鮮丼専門の店の行列に並んで、地下の店内へ。「贅沢幸福丼」(平日は2500円、土、日は1950円)をいただいた。寿司飯の上に、いくら、ウニ、マグロのトロと赤身。味噌汁付き。

 食事の後、「銀河プラザ」(岩手県のアンテナショップ)に行って、柏餅を3個(みそ餡、こし餡、つぶ餡)を購入してから、小岩井農場のソフトクリーム(Sサイズ200円)を買って、アイスクリーム売場の前の椅子に腰掛けて、おいしくいただいた。10脚ほどの椅子は常に満席。皆さん「おいしいね。」とにこにこ顔。

 帰宅してから、バルコニーの片付けと網戸の掃除。
網戸の取外し方を説明したお知らせにしたがって、外そうとしたが、踏み台の最上段に登らないと無理。
 腰を痛めているところで、無理しても危ないので、明日、工事の方にお願いして外していただいた方がよさそう。
 壊れた植木鉢などのガラクタ類は、明日から専用の廃棄用のボックスが地下に設置されるそうなので、設置され次第、そのボックスまで運ぶ「小回り君」に乗せて、運ぶ予定。
 花火用のパイブ椅子10脚は、粗大ゴミとして廃棄するほかなさそう。
 網戸は、バルコニー側が3枚(大2中1、自分で外す)、バルコニーがない窓だけの部分が3枚(中)の合計6枚。これを工事の完了まで自室の中で保管しなければならないので、焼き場所を今晩のうちに用意しておく必要がある。
 
 夕方1階の掲示板を見たら、明日は、我が家はバルコニーに洗濯物を干せないという×印になっていた。タイルの取り外しも行われるのかもしれないので。外したタイルの置場も考えておかなければ・・・。

、、