2月9日(亡夫の兄からの電話,上告理由書の起案,寄付きで株価上昇,午後の予定)

 今朝早く,亡夫の兄から電話。一瞬お加減が悪いと伺っていた義姉がどうかされたのかと心配したが,そうではなく,亡夫の母の三回忌の法要の日時が決まったという連絡だった。4月119日(日)の午前10時から仙台市泉区菩提寺清水寺)での法要と墓参りの後,昼食。
 その後,参列者全員で温泉に行って,会食と宿泊,翌日散会という予定で,今回から法事の準備は,義兄の長男夫妻が担当して下さることになったそう。
 当日は,木場ハイツの管理組合の総会の予定と聞いているが,法事の方が優先順位。
 亡夫の兄弟と甥,姪の皆さんに会えるのがとても楽しみ。

(追記)
 
忙しさに取り紛れて,忘れていたが,11日の祭日に,初台のオペラシティーのコンサートホールで午後2時から開催される男声コーラス「マーキュリーグリークラブ」の定期演奏会に一緒に行っていただける方を決めておかなければならなかったということに気付き,まず,昨日会った弟に話してみたが,祭日は出勤ということで,無理ということが判り,次に行っていただけそうな山一の3年後輩の方に電話してみたが,ご不在。留守番電話にメッセージ。その次に山一の2年先輩の方に電話。やはりご不在。
 午後1時半からの弁論準備期日と依頼者との打合せを済ませてから,一旦記録して,また電話してみることに。

 帰宅したのは,3時15分頃。
 後輩の方はお留守だったが,先輩はおられて,おいでいただけることに。
 体調が思わしくないとのことで,S席のチケット2枚ををこれが最後になるかもしれないのでと,無料で送って下さった,元団長の○○さん(私が山一に勤務していた当時は管理会計課主任で,山一證券コーラス部のリーダー,大学時代に一橋大学の男声コーラスグループ「コールメルクールメルクールに所属されていたそうで,同期の永井宏さんが山一の合唱部の指導に来てくださっていたが,現在は,この永井先生が,マーキュリーグリークラブの常任指揮者。○○さんが取締役を退かれた後,山一證券は自主解散ということだったよう。)との再会を楽しみにして,コンサートホールの入口で午後1時半に待ち合わせということに。一緒に行ってくださる◎◎さんは,確か○○さんと同じ年の入社(◎◎さんは高卒,○○さんは大卒)。◎◎さんと同じ頃高卒で入社され,最後の最後まで山一に残られていた☆☆さんは,今,とてもお気の毒な状態のよう。
 昔,仲良しだった方々に声を掛けて,お見舞いに行かなければと考えているところ。
 http://jfn.josuikai.net/circle/mgc/