5月15日(亡母の誕生日,控訴理由書の起案,本人尋問調書の写しを依頼者に郵送,町会長の事務所へ町会からの退会届(5人目)を持参,マイホームはるみの昼食会,脳脊髄液減少症訴訟の勉強会)

 午前6時起床

 今日は,昭和28年9月9日に46歳で他界した母の誕生日。
 母が他界した時,11歳,7歳,2歳だった私たち姉弟は,76歳,72歳,67歳に(皆元気で,仲良し)(父は,昭和62年6月に87歳で他界)。

 朝刊を読んでから,メールの確認 
 まず,控訴理由書の起案の続きから。

 8時頃,昨夕受け取ってきた本人尋問調書2通(48枚)のコピーをとって,依頼者に郵送する準備
(あとで,町会長さんに事務所に昨夕管理室から受け取った町会からの退会申出書を届けに行く際,セブンイレブンレターパックの封筒を買って,封入後,投函の予定。)

 本日のこれからの予定は,上記外出以外は,午前11時まで起案の続き。
 11時15分頃家を出て,マイホームはるみへ。
 正午から零時半頃まで昼食会に出席。

 その後,月島駅前からバスに乗って,東京駅八重洲口へ。

 2時から5時まで,高層ビル17階の法律事務所で脳脊髄液減少症訴訟の勉強会。

 帰宅後は,控訴理由書の起案の続き。

(追記)10:56
町会長さんの事務所の後,セブンイレブンでのレターパックの購入と本人尋問調書の写しの郵送を済ませ,千歳会の役員さんのお宅の郵便受けに千歳会の総会の出席通知を投函してから,帰宅。
 管理会社の担当者へ,上記退会者について,町会費の徴収ストップのお願いのメール。
 ここまで済ませた時点で,早くも11時。

 外は暑いので,薄着で出かけることに。
 
(追記)
 午前11時15分に家を出て,バスで晴海三丁目まで,
 その後,徒歩で,ノイホームはるみへ。
 正午から昼食会。
 献立は,カレーライス,吸い物,卵のホワイトソース和え,フルーツヨーグルト

 本日の私の席は,ご高齢の女性3人とご一緒。
 立川から銀座にお嫁に来たという方が,今日も一生懸命お話。 1時まで伺って,皆さんとお別れ。
 来週は,午前10時から新宿での法律相談の担当なので,昼食会はお休み。

 1時16分月島駅前発のバスで,東京駅八重洲口へ。
 会場のビルは,停留所のすぐ傍。
 2階のロビーで少し時間調整してから,17階へ。
 勉強会は5時まで。

 駅の北側の丸の内側への通路を通って,丸の内南口のバス停へ。

 マルエツでお醤油やトイレットペーパーなどの買物をしてから,6時過ぎに帰宅。
 郵便受けには,日弁連東京弁護士会の各総会の議案書。

 信窓会の会長から宮城県支部支部報の総会案内の部分の写しが届いていた。
 総会の開始時刻は,4時ではなく,3時10分と判明
 (昨日変更した往きの新幹線の仙台到着時刻は,2時4分なので,大丈夫)
 講演会の講師と演題は,税理士の森田義男氏
            「裁判官の大堕落」
とのこと。
 多少の説明や意見を述べさせていただけるのではないかと,楽しみ。