11月3日(文化の日,ご近所の80代のお年寄りからの相談,遠方の90代のお年寄りの誕生日のお祝い,来月の委員会での報告の依頼)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。
今日は,文化の日
朝刊には,叙勲の記事の中に,昔の勤務先でご一緒だった方のお名前がいくつも。

11月3日は,狭山ヶ丘に住んでいる○○さんのお誕生日なので,バースデイケーキを持って,お祝いに行きたいのだが,本日中に片付けておきたい仕事がいくつもある上,昨日,弁護士会館に出かける際,最寄のバス停でお会いしたお年寄りの方から「先生に話を聞いていただきたいことがあるのですが・・・」と言われ,「それでは,明日,お電話していただいてから,おいでください。」と申し上げてしまったので,その方とのお話が済むまで,出掛けてしまうわけにはいかない。
 歩行がかなり困難のようで,私の足なら5分ほどで行くことができるお近くなのだが,昨日お見かけした◎◎さんのご様子では,ご自宅から我が家に来られるまで,相当時間がかかりそう。
 こちらから電話して,私の方から◎◎さんのお宅に伺わせていただくことにした方がよいかも。

(追記)
午前8時40分頃,◎◎さんに電話したら,「今洗濯物を干しているところで,まだ朝ごはんも食べていないの」というお話だったので,午前11時頃,伺わせていただくことに。
「悪いわね」と◎◎さん。
「転ばないように気をつけてください」と申し上げて,受話器を置いた。


◎◎さんのお宅に行く前に,急ぎの仕事は片付けてしまうようにし,◎◎さんとのお話が済んでから,○○さんの在宅の確認ができたら,狭山が丘に直行の予定。

(追記)
 9時に,狭山ヶ丘の○○さん宅に電話したら,1人息子の◇◇さんが出て,「午後から出かける」というお話。今日満95歳になった○○さんは,「それなりに元気」とのこと。
 「お母さんによろしく」と言って,受話器を置いた。
 ◎◎さん宅からの帰りに,三越に行って,お祝いの品物を送ることに。

ということで,午後は,2時頃から自宅で仕事。

(追記)
正午に,◎◎さんからのお宅を出て,マルエツへ。
「ザ・東京タワーズ」の前で,「勝どき輿」のママから声を掛けられ,立ち話。
「右近さんの祝賀会,とても良かったそうですね。」
「はい。楽しい会でした。ママから教えていただいて,出席でき,感謝しております。☆☆さんも,私の話を聞いて,行けば良かったとおっしゃっていました。」
「動画を見せてもらいました。」
などなど。

 午後6半頃,生協の配達。黒革の平らな靴も届いた。なかなか良い品物。
 食料品を冷蔵庫に入れてから,メールの確認をしたら,民事訴訟問題等特別委員会の委員長さんから,12月20日の定例会で,先日最高裁で言い渡された弁護士法23条照会請求についての判決の紹介と,私の経験談(活用例)を30分位話してもらえないでしょうかというご連絡。
 承諾の返信。うまくいった例だけでなく,回答していただけなかった例なども話す予定。
 この日は,委員会の後,忘年会の予定。それにも,出席させていただくことに。

 明日は,午後1時15分から,横浜家裁で調停期日。23条照会の回答はまだ届かないが,6時までに,なんとか準備は,終了。