令和3年2月25日 木 寒い朝、終日家で仕事

午前4時半起床

今朝は、寒い。

朝刊を読んでから、メールの確認。

本日の予定は、

  終日、家で事件関係の仕事(27日(土)の依頼者との打合せ用の検討資料の作成など)

 

(追記)10:02

 いろいろ溜っていた会計関係の資料の整理をしていたら、電話のベル。

 ソファーから立ち上がった途端に切れてしまった。

 2分程してから、また電話のベル。

 「お待たせしました。遠藤です。」と言って出たら、「〇〇商会の、以前コピー機の件で電話したものですが」という話。

 「間に合っています」と言って、電話を切らせてもらった。

 前に複合機の買い替えをした際、何度も連絡してきて、値下げ競争をした業者のよう。

 三回目の買い替えは考えておらず、今後は、カラーで、A3用紙を使用した大量の会報の印刷をしなければならないというようなこともないであろうから、仕事の関係とシニアサロンの案内書の作成など及び年賀状の印刷ていどであれば、ようやくうまくノートパソコンとのネット接続に成功したエプソンの小型プリンターで間に合うはずだし、現在コピーとFAX用に使用中の複合機の調子もよいので、数年はこのままでよさそう。

 弁護士開業後まもなく16年。あと4年経てば、弁護士会費が免除になるよう。

 元気でいられれば、その後も弁護士業務を続けたいと考えているが、大型の複合機の三回目の買い替えは、必要ない。〇〇商会さん、もうお電話しないでください。 

(追記)18:02

  午後5時半頃、電話のベル。

  「キャノンと京セラの一次販売店です。」との説明。

  「コピー機を買う予定はありません。」と言って、電話を切った。

   これから、連日のように、このような電話がかかってきそう。

 

   メールの確認をしたら、支部報の編集長から、業者からゲラが送られてきたので、最終校正をお願いしますという内容。返信後、直ちに印刷に取り掛かってもらえるのかと思ったら、そうではなく、印刷は、月曜日(3月1日)になってしまうのだそう。

 修正を要する部分を記載して、返信。