令和3年2月2日 節分 今日の仕事は、行政訴訟の最終準備書面の作成

午前5時半起床

その前の2時近くに目が覚めた際は、メールの確認をしてみたところ、信窓会東京支部の役員の方からの支部報の作成作業を急がなければならないのではとの趣旨のメールが届いていたので、その対応の仕方についての検討と2月半ばに必要となる校正作業の会場の予約。中央区公共施設予約システムで確認したら、先日の役員会の会場として使用した勝どき区民館が2月14日の午後、会議室のほとんど空いていることが判明。6号洋室(収容人数30名、使用料2500円)お予約に成功。

 

本日の予定は、

 行政訴訟の最終準備書面の作成。提出期限が5日なので、それに間に合わせればと考えていたが、ほかの急ぎの仕事が次々入って来てしまったので、この書面の作成は、遅くとも明日中に済ませてしまわなければならなくなってしまった。

 昨日の夕方、帰宅後に新しく入った急ぎの仕事は、

  先週金曜日の依頼者との打合せで、本人尋問の期日の前に作成していただいて提出する予定と依頼者にお願いした陳述書について、ご担当の裁判官から、次回8日の弁論準備期日に提出できるよう、準備をという電話がかかってきて、依頼者に急ぎ作成をとお願いし、今週の金曜日の朝陳述書案の送信をしていただき、必要な補正などを済ませた後、日曜日に印刷済みの原本への依頼者の署名・捺印をしていただいた後、その写しと証拠説明書の作成をして、翌8日の期日に裁判所に持参し、提出という予定になったことと、以前から某npo法人の会長さんと出版社の方から頼まれていた出版関係のお手伝いの作業についての打合せをズームの方法で行いたいとのメールが届いていたので、ズームはお断りして、8日か12日に弁護士会館でとお願いしていたところ、8日の11時からという予定で調整がついたことから、その前に、その関係の準備もしておかなければならなくなってしまったこと。

 昨晩は、大阪で弁護士をしている同期の方から「遠藤さん、元気ですか」という電話がかかってきたが、そのままお話しているといつも30分くらいかかってしまうので、「今、急ぎの仕事で大変なの」と申し上げ、電話をお終いにしていただいた。

 

(追記)翌朝記載

 信窓会本部の2月の四役会と常任役員会の会場として予定していた一ツ橋ビルの会議室が使用できなくなってしまったそう。

 中央区の区民館の会議室に空きがないかどうか確かめてみたら、各該当の日時に、勝どき区民館と新富区民館に空きのあることが確認できたので、急ぎ予約の手続をして、「ご活用いただけるようでしたら」と、メールで、幹事長に連絡。