令和2年7月31日(金) 7月最後の日,大学の同窓会の年会費,後期高齢者保険料の7月分の支払い

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

今日は,7月最後の日

  私が所属している大学の同窓会のひとつ,「南甲俱楽部」の年会費3万円の支払期限(通信教育課程の同窓会「信窓会」の年会費は,本部が3000円,東京支部が2000円,「白門43会」(昭和43年3月卒業生の同窓会)は,卒業の際の一括納付だったが,資金不足に陥ってしまったとのことで,今年から新しく,年会費3000円の支払いが必要になった。)。

  「南甲俱楽部」の会員は,経済界でご活躍の方々が多いので,3万円という年会費の負担は,さほど大変ではないのかも知れないが,収入は,年金だけという高齢者には,支払困難な額。商議員会の懇親会で白門43会のメンバーの方から誘われて入会し,誕生日のお祝いの会などに出席させてただいてきたが,生活費の節約のため,そろそろ退会させていただいた方がよいのではないかと考えているところ,

 

 本日,支払っておかなければならないものは,後期高齢者医療の保険料の7月分。8月分からは,口座振替の手続きになる予定なので,納付書による支払いは,今回限り。

 

  本日の予定は,

    事件関係の書面の起案と各種不要文書類の廃棄など。

 (追記)翌朝

   午後5時過ぎにメールの確認をしたら,木場ハイツのお隣の奥様から,排水管清掃日のお知らせが届いていた。9月2日の午前中とのこと。この時間帯は,東京家庭裁判所の遺産分割事件の調停期日。清掃日の変更可能日は,1日から4日までとのことなので,業者の事務所に電話してみたが,留守番電話。

月曜日に電話してみることに。お隣の奥様にお礼の返信メール。

   8月2日(日)の役員会と昼食会に出席予定の○○さんからのメールが届いていたので,欠席のご連絡かと思ったら,そうではなく,少し遅れるかもしれませんが,出席しますという嬉しいご連絡。

 

   8月2日は,午後2時半までの昼食会の後,午後3時半までに事件の現地に行って,目的物件の内部の確認。忙しい日になりそう。