令和2年7月22日(水) 民事訴訟問題等特別委員会に出席

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

   午後3時から,弁護士会館で,民事訴訟問題等特別委員会の7月定例会

(追記)翌朝記載

  午後1時50分に家を出て,バス停へ。

  停留所のベンチにシニアサロンの○○さんがおられた。

  「お元気ですか」と声を掛けさせていただいて,ご挨拶。

  バスに乗ってから,○○さんが勝どき三丁目で下車されるまで,久し振りにいろいろなお話。今日は,妹さんと一緒ではなく,1人でのご昼食のよう。鶏料理屋さんに入って行かれた。

  私は銀座四丁目でバスを降りて,地下鉄日比谷線に乗り換えて,霞ヶ関へ。

  最近工事が済んで,日比谷駅のホーム行きのエスカレータに乗れるようになったので,楽になった。    

  弁護士会館の5階に2時半頃到着。

  民事訴訟問題等特別委員会の会議室へ。

    会議室に出席した委員は13名ほど。あとの方々は,リモートでの出席。

  最初は,担当副会長様からのお話。

  まず東京弁護士会の臨時総会の手続きの変更関係の説明。

  次いで,日弁連の事務総長様がコロナに感染されたということについて,20日の晩まで何も聞いていなかったという委員長から,どうして同じ建物内の各弁護士会への連絡が遅れたのかという質問など。

  5時に委員会終了。懇親会はなし。8月は休みなので,次回の委員会は,9月第三週の水曜日。

  帰宅してから,勝どき交差点のサイゼリヤに行って,夕食(ミラノ風リゾット(パン付き),ほうれん草のベーコン炒め,グラスワイン(赤),合計700円)。