元年12月1日(日) 来年3月の信窓会東京支部の総会・講演会の会場として日比谷図書文化館の小ホールの予約(完了),来年2月の信窓会本部の常任役員会の会場として文京シビックホールの会議室を予約

午前零時に,日比谷図書文化館の小ホールの予約手続き。

第2週目と第3週目の土,日は×印。

第4週目の土は×,日は○

急ぎ22日(日)の午後をクリックして,必要事項の入力をしてから,予約のボタンを押し,予約完了。

東京支部役員と信窓会本部四役会(参考)宛に,報告のメール。

1時半に就寝。

5時起床。

朝刊を読んでから,メールの確認。

本日の予定は,

 午前中文京シビックホールへ。

 会議室に空きがあれば,2月の信窓会本部の常任役員会の会場として予約の手続きをして来る予定(本日から先着順の受付,予約できた場合は,使用料はその場での現金払い)。

 午後は,家で,事件関係の書面の起案など。

 

(追記)12:18

 午前8時半頃,家を出て,バスと都営地下鉄を乗り継いで,春日へ。文京区役所があるシビックセンター2階の文京アカデミー(会議室などの施設管理者)の事務室へ。

  「2月22日午後の会議室1(定員60名)に空きがあったら,予約させていただきたいのですが」と述べて,調べていただたら,会議室1は,既に別の団体が予約済みとのこと。定員30名の会議室1の方は空いているということが分かったので,欠席者もいるようなので,大丈夫と考え,会議室2について予約の手続き(使用料3600円は即現金払い(立替))。

 区外の団体としての登録手続きもしていただけたので,今後は,インターネットでの事前の抽選手続きも可能になった。

 手続きを済ませてから,1階のカフェで,モーニングサービス(トースト(バター付),ハムとベーコン,スクランブルエッグ,野菜サラダ,ヨーグルト,ホットコーヒー(税抜き550円))をおいしくいただいてから,大江戸線とバスを乗り継いで,11時半ころ,帰宅。

 会長,幹事長ほか信窓会本部の役員宛に報告のメールを送信。

 先に予備の予約をしていた同日午前中の日比谷図書文化館の小ホールの予約は,必要なくなったので,取消し。