元年12月2日(月) 法曹会館へ(12月4日のシニアサロンの夕食会と12月7日の信窓会の忘年会の打合せ),日比谷図書文化館へ(小ホールの使用料の支払いと備品の借用の申込み),銀座三越へ(12月7日の忘年会の来賓用お土産の購入と配送の依頼),2月1日からの熊本行きの航空券とホテルの予約の取直し

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日,日比谷図書文化館に行く際持参する備品の借用申込書の印刷と必要事項の記入

1月の会報の編集会議用に

1月14日夜間の会議室(セミナールームA,使用料6600円)の予約

本日の予定は,

  午前9時半頃,法曹会館へ(シニアサロンの12月4日の夕食会と12月7日の信窓会の忘年会の各打合せ)

       その後,日比谷図書文化館へ(12月7日の小ホールの使用料7300円の支払いと備品の借用の申込み)

      更にその後,銀座三越に寄って,地下二階のお菓子売場で,12月7日の行事のご来賓にお渡しするお土産5個の購入と法曹会館への配送依頼。

 帰宅後は,事件関係の書面の起案など。

 

(追記)18:00

  予定していた手続きや買物をすべて済ませて,帰宅したのは,2時頃。

 昼食は,日比谷図書文化館地下一階の「マイ泉」で,「ひれカツ御膳」をいただいた。カラッと揚がっていて,お肉は柔らかく,とてもおいしかったので,キャベツも含めて,残さずいただいた。

 文化館から地下鉄の入口までは,激しい雨が降っていて,道路一面水溜り,靴の中に水が入ってしまった。

 

(追記)翌朝記載

 午後6時過ぎに電話のベル

 高校の同窓会のシニア会の幹事さんからだった。

 「おいでになれませんか」と言われた。今日は,池袋の

「鞍」での幹事会とのこと。「すみません。私の予定表には記載されていませんでした。」「これから出てこられませんか。」「遅くなってしまいますので,失礼させていただきます」

 前回の幹事会に欠席したので,おそらく,その際,決められた次の幹事会の日時の確認等をしないまま,本日に至ってしまったのであろう。

 6日の晩に幹事会のメンバーの方にお会いする予定なので,次の幹事会の日時を教えていただくことに。

 

 2月1日の熊本への出張の往きの航空機の熊本着の時刻が正午なので,この度判明した講演会の開始時刻に間に合うかどうか心配なことから,ANA「旅作」の予約の取り直しをすることにした。

 新たな便の熊本到着時刻は午前10時20分。帰りの羽田到着の時刻は,前と同じ,午前10時(それから正午開始の勝どき千歳会の新年会が開催される晴海のマリナーズホテルに直行)。

 宿泊先のホテルは,「法華クラブ熊本」

 代金は,41,600円

    前の予約の取消料は0

    これで,熊本の講演会についての心配ごとは解消。