令和2年4月15日(水) 会議室の使用料の返還請求手続き,事件関係の書面の作成など

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

  午前中に文京シビックセンターの事務室へ(4月25日の会議室の使用料の返還請求手続き)

     帰宅後は,事件関係の書面の作成など

 

(追記)13:15

     午前9時頃家を出て(庭のツツジの花が開いていた),バスと大江戸線を乗り継いで,春日へ(シルバーパス利用)。シビックセンターに着いたのは9時50分。1階のカフェのモーニングサービスの時間中だったので,まずカフェに寄って,たまごとハムのホットサンドのモーニングサービス(ホットサンドのほかにポテトサラダ・トマト・レタス・コーンのサラダ,ヨーグルト,ホットコーヒー,550円)をおいしくいただいた。座席は,隣との間隔を十分にとり,店員さんが丁寧に消毒しておられた。

  朝食を済ませてから,2階の事務室へ。

 まず,会議室の使用取消しの手続き書類を作成して,提出。

 使用料の返還金6800円を受領。

 

 帰りも大江戸線勝どき駅前まで。

 東武ストアで仏花と食料品の買物をしてから,バスに乗って,11時45分頃帰宅。

 その後,信窓会本部と東京支部の会計担当の役員さんへメールでシビックセンターに行って,使用料の返還を受けてきたことを報告した後,

   本部の郵貯口座宛に6800円,

   東京支部郵貯口座宛に22000円(寄付金2万円と年会費2千円)

    をそれぞれ振替送金。

 

(追記)翌朝記載

  4月18日(土)の午後,木場ハイツに依頼者とそのお母様に来ていただいて,事件の打合せをする予定になっていたが,依頼者から,コロナ感染の恐れがある職場に勤務しているので,高齢のお母様と私に感染させてしまったら大変と考えられたようで,できれば打合せをせずに済ませたいとの趣旨のメールが届いた。この事件の期日は宣言期間終了後間もない日で,準備書面の提出期限は4月27日。

  取り合えず,18日の打合せは取り消させていただき,依頼者から送っていただく資料を検討して私の方で作成する予定の準備書面案を送信後,依頼者に誤記などないかどうか検討してもらってから,必要な補正をし,更に必要があれば,25日(土)に打合せということにしましょうと返信(25日に予定されていた信窓会の全体役員会と勝どき西町会の役員会は,いずれも取り消された。)。