5月24日(打合せ,高山俊吉先生,勝鬨塾,エンディングノートの話,筋肉の運動,シフォンケーキ,最高裁判事の宿舎削減へというニュース)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
   午前中は,午前10時から正午まで,弁護士会館の面談室で,依頼者との打合せ。
   午後は,午後2時から4時まで,勝どきおとしより相談センターでの「勝どき塾」に出席。

(追記)17:38
午前8時50分頃,家を出て,弟夫婦宛のバレエのチケットを入れた封筒を投函後,バスに乗って,銀座四丁目へ。そして,日比谷線に乗り換えて,霞ヶ関へ。
 弁護士会館の一階ロビーに着いたのは,9時40分頃。
 間もなく,依頼者と奥様が見えて,4階の面談室へ。

 11時15分頃まで,打合せ。

 面談室を出て,事務室の前まで行ったところで,「裁判員制度はいらない大運動」の高山俊吉先生にお目にかかり,ご挨拶。お元気そうで何より。
 http://no-saiban-in.org/
 (大運動のホームページのトップに掲載されている数年前のデモ行進の写真で,先頭横断幕の私の右隣の方です。左隣は,「御苑のベンゴシ」のブログでお馴染みの森川文人先生)
 その後,依頼者ご夫妻と一緒に,日比谷公園霞門右側のグリーンサロンに行って,ゆっくり昼食。

 零時半頃,弁護士会館の前でお別れして,日比谷線とパスを乗り継いで,1時10分頃,帰宅。

 1時半に再び家を出て,勝どきおとしより相談センターへ。
 2時からの勝鬨塾の初めの1時間は,中央区消費者センターの職員の方からの終活,エンディングノート関係のお話。
 後半の1時間は,相談センター職員の◎◎さんのご指導で,ストレッチ体操とダンス。

 勝鬨塾からの帰り道に,シニアサロンの☆☆さんと一緒に勝どきザタワー1階の喫茶店に寄って,コーヒーとシフォンケーキをいただきながら,1時間程,歓談。
 26日に信窓会の懇親会を済ませてから,夜遅く,町会の会合に出席するため,門前仲町の「しょう栄」というお店に駆けつけることになったという話をしていたら,喫茶店のお嬢さんから,「そこはうちの店です」というお声。この喫茶店の開業前は,しょう栄」のお仕事に従事されていたのだそう。

(追記)19:23
ついに最高裁判事用の宿舎にお住まいの最高裁判事が1人もいなくなったそうで,宿舎削減へというニュース。
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000042-asahi-soci