5月25日(消防設備の点検,バレエのチケットが届いたそう,申立準備事件)

 午前4時起床
 メールの確認と返信の後,朝刊。

 本日の予定は,
  午前中に消防設備の点検(業者が入室して,各部屋のスプリンクラーリビングルームの警報機の作動テストなど)
(それまでに,図書室の入口のドアの前に積んである信窓会東京支部の2年分の会報の残りや返戻封筒・未使用の封筒などを入れた段ボールなどの荷物を別の場所に移動させて,作業員がドアを開けて,スプリンクラーの点検ができる状態にしておく必要がある。)

 明日の予定は,
   午前10時に中央大学駿河台記念館の4階に集合して,総会の開催準備。
   いつものように,本部役員の昼食用のおにぎりと飲物の準備をしておく必要があり,おにぎりは,出かける時,勝どき駅手前の東武ストアで30個買って行く予定。ペットボトルのお茶と紙コップは,記念館に着いてから,近くのコンビニに行って,購入の予定。

 正午から総会
 2時半から講演会
 5時から懇親会

 午後7時に記念館を出て,新御茶ノ水から千代田線で大手町へ,大手町から東西線に乗り換えて,門前仲町へという方法で,門前仲町の居酒屋「しょう栄」へ(勝どき西町会の役員会に続く懇親会に,当マンションの管理組合の町会担当理事として,途中から出席させていただく予定)。

(追記)
 9時半頃,消防設備の点検。
警報機のテストから。
次に各部屋の天井に設置されているスプリンクラーの目視による点検。
 最後に消火器の確認。
 異常なしとのこと。

 その後,昨日,勝どきおとしより相談センターから預かって来た「勝鬨塾」(6月28日と7月26日の連続講座「みんなの防災」)と「写真を楽しむ会」(6月14日と7月12日の)の各お知らせのチラシ各2枚を1階のフロントへ持参して,2箇所の掲示板への掲示のお願い。

(追記)12:43
義妹から,バレエのチケットが届いたというお礼のメール。
夫婦で楽しみにしていてくれているようで,嬉しい。
二人とも,バレエの公演を観るのは,初めてだそう。
このチケットを届けてくださった判例秘書の会社の課長さんも,「実は,私も,まだ観たことがないんです。」とおっしゃっていた。
 私は,山一證券に入社してすぐ,同期の方々と一緒に,「労音」の会員になり,通教に入学するまでの3年間,毎月1回,都内で開かれる音楽会や演劇などの鑑賞に1人で出かけていた。そうした中で,バレエも何度か鑑賞したことがあったが,その後,任官してからは,夏と冬の休みはいつも亡夫との海外旅行ということになってしまい,弁護士になってから,懇意にしていた歯科医ご夫妻をご招待して,新年に,4人で,国際フォーラムで,ボリショイバレーの鑑賞ということを4.5年続けていたところ,まず歯科医の先生が他界,次いで私の夫も脳梗塞で倒れ,やがて他界ということになってしまい,銀座の事務所を畳んで,自宅で仕事をするようになってからは,ご近所にお住まいの右團次さんご一家とお近付きになったご縁で,ほとんど毎月歌舞伎の鑑賞をするようになったこともあって,バレエを観る機会はなくなってしまっていました。
 
(追記)16:35
午後4時頃,勝どきおとしより相談センターに,あんしん協力員会の見守り記録を届けに行く途中,勝どきザタワーの手前の交差点で,警察のパトカーが「緊急車両です」と言いながら,Uターンして,新島橋のバス停の隣で停車。警察官たちがコンビニの中へ。次いでもう一台パトカーが到着して,何人もの警察官がコンビニの中へ。
 何があったのだろうと,外から中を覗いたら,お店の隅の方に大勢の警察官がいて,その真ん中に女店員。
 お隣の居酒屋「輿」からご主人,ママ,従業員の方々も出て来られたが,どうやら,誤って防犯ボタンを押してしまっただけのよう。
 おとしより相談センターに見守り記録を届けてから,再びコンビニの前に。まだパトカーが停車していて,警察官の皆さんがお店の裏口に。

 マンションに戻って,掲示板を見たら,午前中掲示をお願いした勝どきおとしより相談センターの2枚のチラシが真ん中の目立つところに,並んで貼られていた。