5月23日(ダンス教室,判例秘書のLICの担当者の来宅,バレエのチケットの受領,判例秘書JPの更新契約)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
   午前10時から11時まで,久し振り(2回欠席)に,勝どきおとしより相談センターでのダンス教室に出席
   午後1時半に,判例秘書のLICの担当者の来宅
   午後3時から5時まで,弁護士会館で,民事訴訟問題特別委員会の5月定例会に出席

 そのほかの時間は,申立準備中の事件の関係の諸作業など

(追記)12:21
ダンス教室は10時からと考えていたので,9時半に家を出て,おとしよりセンターに行ったら,10時半からとのこと。
 千歳会の総会への○○さんの出席通知をお預していたので,勝どき駅前の婦人部長さんのお宅に届けて来ることにし,まずそれから。
 駅前から戻って,10時5分過ぎに,おとしよりセンターに。

 今回は,新しく見えた方が4名,合計17名の生徒が出席。
 ワルツ,タンゴ,ルンバ,そしてジルバも。

 来月からは,30分長くなって,10時半から12時までになるそう。

 マンションに戻って来たら,メールコーナーの前にシニアサロンの◇◇さんがおられて,ご挨拶。
 ダンス教室に行って来たという話をしたら,「私も行きたい」とおっしゃったので,「それでは,次回,出かける前に,声を掛けさせていただきます」ということに。学生時代,社交ダンスの選手権大会にも出たことがあるのだそう。

(追記)20:41
午後2時少し前にマンションの玄関からのインターホンが鳴って,LICの方が見えた。
 弁護士会館へ出かける支度をして,中二階のラウンジへ。
 ご無沙汰しましたというご挨拶から。
 前に見えた時も雨だったそう。
 温かいコーヒーを飲んでいただきながら,お話。
 名刺をいただいて,拝見したら,現在の役職は,「株式会社EOC.com」の第2営業部の課長様。
 まず,牧阿佐美バレエ団のバレエ公演「ライモンダ」(6月10日)のチケット(S席)2枚をいただいて,受領書に署名・押印。
 次に,長いことありがとうございますと言われて,創立30周年の記念品の図書券をいただいた。

 そして,最後に,数ヶ月で現在の判例秘書JPの契約期間が終了するので,是非早めの更新手続きをとの説明。現在無料となっている判例秘書の分が有料になるそうで,必要でしょうかと聴かれ,勿論必要なので,現在の支払額よりも2160円プラスということに。5年後は,81歳になるが,恐らく,大丈夫でしょう。
 本日契約をということになって,自宅に銀行の届出印と事務所のゴム印などを取りに行って,契約書の作成。
 その後,多少のお話をさせていただいて(本日がお誕生日だそう)から,ご一緒に交差点まで。私は,すぐ到着したバスに乗って,銀座四丁目で日比谷線に乗り換えて,霞ヶ関へ。
 弁護士会館に到着したのは,午後3時。
 地下一階の飯島印店に寄って,事務所の封筒の印刷の注文(大100枚,長3を300枚)。
 その後,5階の委員会の部屋へ。
 今回は,いろいろな議案と(逆転判決の)研究発表がお二人から。
 委員会終了後,希望者が残って,夏期合研などの準備についての仕事の分担方法などについての協議
 その後の懇親会は,皆さん時間がなくなってしまったそうで,参加者は,委員長と私の二人だけになってしまったが,地下一階の「桂」で,生ビールなどいただきながら,1時間程いろいろなお話をさせていただいて(申込者がまだ2名という6月5日の最高裁訪問とその後の懇親会に参加させていただくことに),お別れ。
 
 8時過ぎに帰宅。
 先週末に郵送の方法で請求した戸籍の附票が山形県の某市役所から届いていた。
この件は,只今依頼者にお願いしている書類が届いたら,今月中に水戸家裁管内の某支部に行って,手続きの予定。

 明日の予定は,
   午前中は,午前10時から,弁護士会館の面談室で,雇用関係事件についての依頼者との打合せ(私の自宅だと,すぐ隣の駐車場の料金が高額なので,いつもお車で見える依頼者にお気の毒と考え,今回は,弁護士会館での打合せということにしたもの)。

   午後は,2時から4時まで,勝どきおとしよりセンターでの「勝鬨塾」。

   その他の時間は,申立準備事件関係の諸作業など。