8月22日(ダンス教室,町会の日帰りバス旅行は11月4日・千歳会の旅行会は9月16日の予定のよう,月島三丁目南地区再開発決定取消訴訟についての記者会見のニュース,起案など)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,
   午前10時半から正午まで,勝どきおとしより相談センターで,ダンス教室。
   10時にマンションの1階ロビーで待ち合わせて,○○さんとご一緒に。

   そのほかの時間は,家で仕事(起案など)

(追記)13:34
ダンス教室は,新しい方が何にも見えて,更に活気が。
最後に勝鬨塾の新しいパンフレットを2枚いただいて,帰路に。
○○さんが,朝食もまだと分かって,勝どきザタワーの喫茶店に。
○○さんは,シフォンケーキとコーヒー,私は三色(お刺身3種類)丼を注文。
そこへ,ダンス教室でご一緒だったお二人が見えて,隣のテーブルへ。
 楽しいお話の途中,カウンター席に,町会と千歳会の役員の☆☆さんも見えたので,町会のバス旅行と千歳会の旅行会の予定についてお伺いしたら,町会の日子帰りバス旅行は,11月4日(日)に鴨川のホテル三日月に確定,千歳会の旅行会は,9月16日(日)に屋形船という案で準備が進んでいるとのこと。
 どちらも他の予定は入ってないので,大丈夫。

 1時頃,帰宅。
 郵便受けに,宅急便の不在連絡票。
 宅配ボックスに品物。
 出版社からの書籍。

(追記)16:47
インターネットの記事を見ていた中で,「月島三丁目南地区都市再開発に関する都市計画決定取消訴訟 記者会見」という記事に目が止まって,その関係の記事をいろいろ読んでみた。
 記者会見は,昨日の午後,弁護士会館で行われたそう。
 http://www.news-pj.net/movie/69100

 今月31日の晩,弁護士会館で開催される地方自治判例研究会(メンバーは,自治体法務研究部所属の弁護士と各地方自治体の職員,私は,年金記録訂正訴訟提起の際,自治体法務研究部を自主的に退部させていただいた(当時,自治体法務研究部の部員の資格として,国や地方公共団体を相手方とする訴訟事件などの代理人を務めたことがない者ということが定められていたため)が,この判例研究会には,引続き,ほとんど毎回,出席させていただいている。)の後の懇親会の席で,おそらく,この問題も話題に上ることでしょう。
 ご近所の揉め事なので,暫くは,余計な口出しはせず,静観させていただくことにした方がよいのではないかと考えているところです。