10月10日(「ワンピースは」尾上右近さんの代役で公演続行,「マイホームはるみ」での昼食会,法曹会特別会員懇親会)

午前4時起床
右團次さんと右近ちゃんのブログを開いたら,次の記事。
「本当に有り難うございます‼️

NEW!2017年10月10日(火)

つい先ほどまで、陸王のロケでした。

熊谷のホテルで、皆様からのコメントに

感謝致しております。

気丈にも…明日から尾上右近くんが演るので

皆さんよろしくお願いします!とおっしゃって

病院に向かわれました。

皆んなで力を合わせて…お留守を守ります。

どうか治療に専念され、ご無理のないよう…

ご復帰を待ってます。

市川右團次
https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12318221033.html
http://www.hochi.co.jp/entertainment/column/20171010-OHT1T50102.html

 演舞場でのご対応の後,すぐ熊谷まで行かれて,「陸王」の撮影のお仕事をされていたとは,ビックリ。
 恐らく,尾上右近さんの代役で公演は続行ということになるだろうと考えていたので,ほっとしました。
 「皆様,ご病気やお怪我のないように」との趣旨のコメントを送らせていただきました。

 明日,夜の部の公演を観に行きます。
 とても楽しみにしております。

 
 私は,これから11時頃まで家で仕事(主張書面と書証の提出関係),その後は,
  正午から零時半頃まで,「マイホームはるみ」での昼食会,
  午後5時半から7時半まで,法曹会館での法曹会特別会員懇親会
の予定です。

(追記)21:04
 書証の写しは,レターパックに入れて,午前8時に投函(集荷は8時15分)
主張書面と証拠説明書は,11時前に,FAX送信。

 先週の金曜日の朝レターパックで郵送した訴状の受付票と照会の書面が,横浜地裁○○支部からFAX送信されてきた。
 
 「マイホームはるみ」に行く途中気が付いた。今日は,2時から4時まで,「勝どき塾」
 出かける前に,シニアサロンの○○さんに電話して,ご都合が良ければ,ご一緒させていただく約束をしていたので,はるみの昼食会が済んだら,早めに帰宅して,1時半には家を出られるようにしておかなければならない。
 はるみに到着してから,零時10分頃までお待ちしていたが,□□さんは見えなかったので,係の方に案内されて,昼食会の席へ。
 今日の献立は,ご飯,豚汁,ヒラメのムニエルと野菜の炒め物,各種野菜,豆,鶏肉などの五目煮,デザートはキウイ。
 零時半に食事を終えて,退席。

 月島三丁目のバス停に着いたら,ずぐにバスが到着。
 1時前に帰宅。

 横浜地裁○○支部からの照会に対する回答書を作成して,FAX送信。
 (アウトになってしまったが,時間が無かったので,帰宅後もう一度,送信することに)。

 ○○さんのお宅に電話。
 ご家族の方が出て,「三越に買物に出かけました」とのこと。

 勝鬨塾が済んでから,帰宅して着替えをする時間が取れなくなってしまう恐れもあると考え,勝どきお年寄り相談センターから法曹会館に直行できるよう,ハンドバックの中に水晶の首飾りを入れてから,弁護士バッジを付けた新しいジャケットと執務日誌を小さな紙袋の中に。
 靴は,「勝鬨塾」での身体を動かす運動ないしダンスに備えて,先日生協に配達してもらった運動靴を履いて行くことに。

勝鬨塾での2時間は,
  最初の1時間余りが,お楽しみ会。
   レコード大勝を獲得した曲のイントロを聴いて,その曲名と歌手の氏名を解答用紙に記載し,
   各テーブルごとにその結果を纏めた後,年代順に番号を付けるというもの。
   次に,水前寺清子の「365歩のマーチ」を3番まで聞いてから,配布された3枚の歌詞が書かれた用紙の空欄部分を埋めるというもの
   3班に分かれて腰掛けていた各班の点数を集計した結果は,私たちの班がトップで,賞品をいただいた。

  残りの時間は,健康体操的なダンスの練習。
  最後に冷たいお茶をご馳走になって,お別れ。

 一旦帰宅してもすぐに出かけなくてはならないので,勝どきザ・タワー1階の喫茶店で一休み。
シフォンケーキとレモンティーを注文。
おいしくいただいてそろそろと考えていたら,町会長さんが見えてカウンターに腰掛けられたので,お店を出る際,29日のバス旅行のお話。
私たちのマンションから大勢申し込んだことは既にご存知で,とても喜んでおられた。
(昨年末から今年の初めにかけては,管理組合の役員から町会長さんに対して,私たちのマンションは町会から脱退などという話がされていたというのですから,大変な変わりよう)

その後,新島橋のバス停からバスに乗って,有楽町駅前で下車。
ゆっくり歩いて,法曹会館へ。

受付で会費を払って,領収書,名札,出席者名簿を受領。
今回は,村重先生はご欠席。
女性の出席者は,岡部さん(最高裁判事),櫻井さん(元最高裁判事),佐々木さん(弁護士,元検事・参議院議員)と私の4名。
今回は,初めてのことだが,途中で,音楽グループの演奏。
メンバーは,最高裁行政局の3名の方々。
ボーカルとチェロ(?)は,民事局長兼行政局長さん。
バイオリンは,女性の方で,行政局の課長さん。
ピアノは,若い男性の方で,局付さんとのこと。
ほのぼのとした楽しい演奏で,アンコールも。

今回も,懐かしい方々など沢山の方といろいろなお話ができて,楽しい会だった。
○○元高裁長官が裁判所の建物に入る時,荷物検査が必要な一般用の入口ではなく,弁護士用の入口から入りたいので,弁護士登録の申請をしようかと考えておられるというお話をされていたので,そうされたらと申し上げておいた。「面接試験ではどんなことを」と心配されていたので,「ご経歴だけで大丈夫」と回答。

8時頃帰宅。

勝鬨塾に出かける前に電話してお留守だった方から「申し訳ありませんでした。すっかり忘れていて」というお詫びのお電話。

勝鬨塾でのお楽しみ会の途中,電話をいただき,夜8時半過ぎに掛けてとお願いした方から,8時半にお電話。急ぎ相談したいことがおありとのことで,13日の午前9時半に来ていただくことに(この日の午後は,1時半頃家を出て,4時から横浜家裁で遺産分割事件の審判期日)。

今日は,早く眠くなったので,11時にベッドへ。