4月19日(主張準備,損保会社からの電話,管理向上委員会,訪問先のマンションも町会へは一括加入という嬉しいお話)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

 昨晩,土地家屋調査士からの報告のメールを転送した依頼人のお1人から,返信のメール。期待はずれの報告で,がっかりされたよう。

 午前9時にもう一度メールの確認をしたら,顧問会社の社長から,打合日時について,連休明けの5月9日又は11日の午後6時ではいかがでしょうかというメール。
 5月9日の6時に伺わせていただく旨返信。

本日の予定は,
1 昼間は,来週の27日の遺産分割審判事件の主張案の検討。大量の数字とにらめっこ中。

2 夜は,午後7時30分から,管理向上委員会。
  近くのマンションの玄関前に委員全員が集合して,そのマンションの管理組合の役員の方から管理状況につきお話を伺わせていただく予定。

(追記)14:44
  現在は共に成人で,当時中学生だった2人が加害者と被害者という学習塾での負傷事故の案件について,本年1月に会って話をした損保会社の担当者から,2時半頃,電話。
 前回会った際は,前任者から引継ぎを受けて,書類を検討してみたら,加害者側が,この事故は,被害者から酷いことをされていたのが,そもそもの原因と説明していることが分かったので,過失割合を考えなければならないと言われたので,「こちらに過失などありません。加害者側に突然暴力を振るわれて,負傷したのです。」と説明したら,「そういうことだと故意による加害行為ということになるので,損害保険金の支払いはできなくなる」と主張。「こちらは,保険契約者ご本人も含む父母の責任も主張しているのですから,保険金の支払を受けられないような案件とは考えておりません」などと反論したところ,「まず内部での検討をしなければなりませんので,それが済んでから,連絡させていただきますので,お待ちください。」という話になって,先方からの連絡を待っていたもの。
 「ご検討の結果はどうなったのでしょうか。」と尋ねたら,「実は,この度の四月の異動で,担当が替わることになったので・・・」という話。
「後任の方はどなたなのでしょうか。」と尋ねたら,「まだ決まっていないのです。」という答え。
 それでは,後任の方が決まったら,私の所に電話していただいて,またそちらに伺って,お話合いさせていただく日時を決めることにしたいと思いますので,よろしく。」ということに。

 どうも1月に会った後,何もしていなかったよう。
 治療費は,複数回に分けて,前任者の扱いで,全額支払ってもらっていて,残るのは,傷害慰謝料のみ。依頼者から,先日「まだ損保からの連絡はないのでしょうか」という電話を受けたばかり。早速,報告のメールを送らなければ・・・。

(追記)2:30

午後7時15分に家を出て,勝どき西町会区域の別のマンション(戸数4百数十戸)へ。
○○階のスカイラウンジで,このマンションの理事長と副理事長から,このマンションの管理のしかたなどについていろいろなお話を伺った。
最後に,私から理事長さんに質問
「こちらのマンションでは,町会との関係はどうなさっておいでなのでしょうか」
「全戸加入です。」
「町会のバス旅行にも参加しておられますか」
「大勢参加しています。私もいつも参加しています。」
「町会との関係は,大切ですよね。」
「そのとおりです。」
「町会長さんもそのほかの役員さんたちも良い方ばかりですよね。」
「はい。町会長の山内さんは,勝どきザタワーに入居される前は,このマンションにおられました。そして,勝どきザタワーに移られましたが,実は,私も,現在,勝どきザタワーに住んでいて,ずっと町会長さんとお付き合いしてきたので,良く存じ上げています。とても良い方です。」
ここで,副理事長からも「町会との関係は大事にしなければいけませんよ。」というご説明。
 管理組合の町会担当理事(シニアサロンのメンバーのご親族)から質問
「町会への加入はどういう方法でしているのですか」
「一括加入で,町会費は管理組合が管理費と一緒に集めて,町会に一括納付しています。」
「町会に入りたくないという人はいないのですか」
副理事長「そんなことを言う人は誰もいませんよ。中には町会に入っているという認識のない人もいるかもしれませんが,そんなこと構わないのですよ。」
私「今年の町会のバス旅行には,管理組合の役員全員に参加してもらうようにしたいと考えています。」と言って,町会不要論者の■■さんのお顔をみたら,一応笑顔。

 帰り道,シニアサロンの会計担当の方と「今日の一番の収穫は,町会との関係についての質問と回答だったわね。大成功!」と話し合った。

 9時過ぎに私たちのマンションに戻って来て,集会室で30分位打合せ。

 次回の委員会は,25日(火)の午後7時30分から。

 帰宅してから,明朝社会福祉協議会に提出しなければならない各種報告書の作成。本日の管理向上委員会に出席していただいたシニアサロンの会計担当の方が,別のマンションでお渡しした28年度分の収支報告書に,署名押印して,10時半頃,届けてくださった。

 提出しなければならない書類の作成が全部できたのは,午前2時頃。控え用に1部コピーをとってから,メールの確認。
3時頃就寝。