4月18日(第四回口頭弁論期日,国土地理院の閲覧室での空中写真の閲覧と地図センターへの画像の申込書の送付,昨日心配した奥様お元気でした,当てにしていなかった収入)

 午前6時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認。
 本日持参する書類を揃え終わってから,朝食。
 その後,もう一度メールの確認をしたら,日曜日の晩に,書類をファックスで送信した送信先土地家屋調査士の○○さんから,その書類が見付からないようなら,この時点で,費用の請求とその支払いを待たずに報告書を作成して送ることにするとの趣旨のメールが届いていたので,ビックリ。
 急ぎ,その書類は,一昨日の晩,FAX送信させていただいたので,お調べくださいと返信したが,もし,届いていないということになったら困るので,裁判所に出掛ける時刻が迫っているので,取りあえず,その文書の原本を郵送させていただく旨のメールを送信。
 原本を封筒に入れて,宛名だけ書いて,玄関の椅子の上に。
 トイレから出たら,リビングルームで電話の音。
 ○○さんから,「FAXが届いていました。」という連絡(FAXは,印字せずに見たい時に確認という方法をとっているのだそう。)。
 
 9時20分に家を出て,裁判所に10時少し前に到着。

 荷物検査の傍で待っていたら,依頼者と弟さんが見えたので,まず1階の弁護士控え室にお連れして,本日陳述予定の準備書面などを一式お渡しして(既に全部FAXで送信済みのもの),10分ほど打合せ。

 その後,8階の法廷の前へ。
 暫く当事者控室で待機した後,法廷へ。
 前の2件の事件の後,私たちの事件。
 各準備書面の陳述と各書証の提出。
 裁判長から,当事者双方に数点の釈明。

 次回口頭弁論期日は,6月27日(火)午後11時30分。

 日比谷グリーンテラスで昼食をいただいてから,3人で,九段下の第二合同庁舎の9階の国土地理院の空中写真などの閲覧室へ。
 今回も係の方がとても親切にお世話してくださって,必要な箇所の昭和22年に米軍が撮影した空中写真の画像をコンピューターの画面で確認した後,つくばの地図センターへの画像の写真2枚の購入申込書の作成もできて,帰りに切手を貼って,ポストに投函。

 1週間くらい後に届くよう。

 合同庁舎を出てから,お隣の千代田区役所のパン屋さんにお二人をご案内して,おいしいパンと冷たい飲物をいただきながら,30分位打合せ。

 九段下から,東西線で大手町へ,大手町から丸の内線で東京駅へ。
 お二人とは丸の内線の改札口でお別れ。

 駅前からバスに乗って数寄屋橋まで来たら,また泰明小学校の子供達が大勢乗ってきた。その後,銀座で,昨日お会いしたおじいさんの奥様がニコニコしながら乗って来られ,お元気と分かった。
 豊海区民館入口でバスを降りてから,「昨日,ご主人様にお会いしたのですが,お1人だったので,奥様どうされたのかと心配しておりました。」と申し上げたら,「今日も,さっきまで一緒だったのですが,主人は,少し先に帰ったのです。最近,別行動もするようになりましたの」と笑っておられた。
 エレベータでお別れ。

 4時少し前に帰宅。
 出版社から原稿料振込みの通知。
 既に全部受領済みとばかり考えていたのだが,前々回の送金分が半額だったよう。
 全く考えていなかった収入で,大助かり。