4月16日(信窓会の総会開催通知書の発送作業の場所,木場ハイツ管理組合の総会と懇親会,スキャナーのパソコンへの送信ができなくなってしまった)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

信窓会の総会の通知書の発送を10日に我が家でというのではなく,7日に晴海区民館を午後1時から予約していて,民法研究会の開始時刻は2時なので,1時から2時までの1時間の間に,早く見える方にも手伝っていただいて,封入作業を済ませることにしてはどうかと考えて,幹事長と民法研究会の皆さんに,メール。
 次いで,通知書の印刷も私のところでやらせていただくので,2日前に原稿をPDFで送信していただくよう連絡。

 その後,木場ハイツへ。

 総会は,午前9時に始まって,12時に終了。
 途中,修正動議の提出という議長さん(理事長)が途方に暮れる場面もあったが,私から議事進行の方法について説明させていただいた後,修正動議は否決され,○○号議案が無事可決。
 先日,送られて来た原案を検討して,一部修正して返送させていただいた管理規約の改正案も,すんなり可決。

 総会の後は,懇親会。
 管理会社から,役員の方も含めて,3人ご出席。
 数年前,亡夫の介護をしていた当時,この会社の担当者の方から頼まれて,別のマンションの管理費等の長期滞納者に対する訴訟事件を担当し,勝訴判決確定後,不動産の強制競売の申立てをしたが,無剰余取消しとされてしまって,非常に残念な思いをした案件があったが,最近,滞納者ご本人から,滞納額全額の任意弁済がされたとのことで,お礼を言われた。

 いろいろな話が出て,集会室を出たのは,5時過ぎ。

 帰宅して,メールの確認をしたら,幹事長から,総会開催通知は印刷屋さんに頼んで印刷してもらうことになっているので,刷り上がりが7日に間に合うかどうか不明という返信。民法研究会の方々からは,1時に行ってお手伝いしますという返信も。

 ◇◇さんにお送りする最後の文書をコピーしてから,PDFにといつものとおりの操作をしたのだが,どういうわけか,スキャンした文書のパソコンへの送信ができない。
 何回もやり直してみたが,同じ。
 しかたがないので,◇◇さんへは,FAXで送信。

 明日,メンテナンス会社の担当の方に連絡して,もう一度来ていただくことにしたい。