2月26日(信窓会東京支部の総会,講演会,懇親会)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

残っていた本日の総会の準備。
議長になっていただく予定の○○さん宛に,議案関係の資料をメールで送信
本日出席者に着けていただく名札の印刷をしてくださることになっていた□□さんとのメールの連絡がつかない(返信が全くない)ので,電話(自宅と携帯)してみたが,応答なし。

 取りあえず,名札の印刷は私がしておくことにして,タックシールと普通紙の両方に印刷。

 8時半頃,幹事長から,式次第の案の送信が遅れて申しないというメールと式次第の案のファイル。
 必要な修正事項を記載して,返信。

 その後,コンビニへ行って,郵便貯金口座から5万円払戻し(本日の諸支出の準備)。

 郵便受けに7通の郵便が届いていた(昨晩遅く配達されたよう)
  右團次さんの事務所から歌舞伎座四月公演のご案内(昼の部の醍醐の花見に石田光成役でご出演。
  法曹会から年会費7200円の請求書と払込み用紙
  信窓会本部から5月の総会の後の講演会の講師に中央大学法学部長の中島康予先生という連絡の葉書
  昔親しくさせていただいていた信窓会の方から,転居のお知らせと,事情があって会費の支払いや行事への参加は無理だが,会報を送って欲しいという葉書
  あとは,不動産会社からの自宅マンションを売って欲しいという手紙など

 帰宅して朝食をとっていたら,◎◎さんから,電話。
 「行かれなくなった」という連絡。講演会のみの申込みの方。


本日の予定は,
 午後零時半に東京支部の幹事長が来宅
 一緒に,荷物を持って,豊海区民館へ。
 午後1時から,会議室での準備開始。
 1時半から受付開始
 2時から総会
 3時から私の講演

 4時58分のバスとタクシーに分乗して,日本橋二丁目のアリスアクアガーデン日本橋
 5時半から7時半まで懇親会

 二次会の予約はしていないが,賑やかな場所なので,どこかの店に入って二次会という話になってしまうでしょう。

 帰宅してから,明日の依頼者との打合せの準備(質問事項書の作成と送信)と別件の準備書面案の作成作業の続き

(追記)11:32
 メールの確認をしたら,□□さんからのメール。
 名札の印刷は完了しており,12時40分頃区民館に到着予定とのこと。お礼の返信。

(追記)
 区民館に出かける前にと,明日の依頼者との打合せに使用する質問事項を列記したエクセルの表を,依頼者に送信。
 支部幹事長から,式次第の案が送信されてきたので,要補正事項を記載して,返信。

12時20分頃,全部の荷物を持ってマンションの庭から出たら,幹事長が見えていて,一緒に区民館へ。

 1時少し前に会議室へ。
 会場の準備
 定刻の2時に総会開始
 2時45分頃,全議案の議事を無事終えて(役員全員再任ということに),10分休憩。

 2時55分から講演会の開始。
 信窓会会長が3時半頃お見えに(東京駅でバスの開通を待って,乗って来られたそう)。

 5時少し前に区民館を出て,日本橋のアリスアクアガーデンに移動。
 受付担当者ほか3名は,先発隊としてタクシーで会場へ直行。
 ほかの方々は,バスと地下鉄で。

 ほぼ定刻に懇親会の開始
 広い綺麗な会場に皆さんびっくり。
 最低料金のコースなので,お料理の種類と量は少なかったが,飲み物は飲み放題で,楽しい懇親の時間を持てた。
 最後に校歌と惜別の歌を全員で歌って,閉会に。

 皆様をお見送りしてから,役員5名(支部長,幹事長,副幹事長,会計担当幹事,庶務担当幹事)の5名で,東京駅への帰り道,「素材屋」に寄って,1時間ほどの二次会。

 東京駅丸の内南口のバス停からバスに乗って,帰宅したのは10時20分頃。

 区民館に出かける前にメールを送信した依頼者から,回答の部分を記載したファィルが送られて来ていた。
 それを読んでから,11時頃就寝。