4月15日(土曜日午前中の法律相談,6月のコクーン歌舞伎のチケットの申込み枚数の変更,信窓会の全体役員会と懇親会,所得税と消費税の振替納税のお知らせ,参考資料の送信)

午前6時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

午前9時45分頃,本日の法律相談の予定の方から,到着が少し遅れますという電話。
その後,メールの確認をしたら,先日四月大歌舞伎の観劇会に参加してくださった☆☆さんから,6月のコクーン歌舞伎にも行きたいので17日の昼の部のチケットの申込みをして欲しいという連絡。
急ぎ右團次と右近の会へ,メールでチケットの追加の申込みのお願い。

10時20分頃,インターフォン
ラウンジへお迎えにと,エレベータの前まで行ったら,法律相談の方らしい方がエレベータから降りて来られた。
「遠藤の法律相談の方でしょうか」と尋ねたら,「そうです」というお返事。「ここは普通の居住用マンションなので,私の事件関係のお客様については,必ずラウンジまでお迎えに行って,帰りも出口までお見送りすることになっているのです。」と説明してから,我が家へご案内。
 法律相談が終わったのは12時。
 ラウンジで,コーヒーを飲んでいただいてから,バス停までお見送り。
 帰宅したら,12時半。急ぎ支度して,駿河台の中央大学記念館へ。
 2時から,信窓会の全体役員会。
 主要な議題は,5月27日に開催予定の総会の関係。
 私の関係では,5月10日に発送予定の代議員ほか総会出席予定者への総会開催通知書の発送作業を今回は,我が家で行うことになり,幹事長が来宅の予定。それまでに宛名シールの印刷などできることは済ませておく必要がある。

 3時40分頃閉会。
会長と会計担当の常任副会長が他の会合に行かれるとのことで,帰られたので,私が,皆さんを御茶ノ水の「魚盛」にご案内して,一緒に来てくださった13名での懇親会。ダイナックのサービス券2枚の利用で,6480円が割引されて,1人当たりの負担額は3000円で済んだ(今回は,純米吟醸酒の注文はやめにしていただいた。)。

 「魚盛」を出たところで,☆☆さんから「コーヒーでも」という声がかかり,◎◎さんもお誘いして,新御茶ノ水駅ビルの「コージーコーナー」へ。
 ケーキセットなどいただきながら,1時間程楽しいお話。

 8時前に帰宅。
 京橋税務署から「親展」の葉書。
 何かと思いながら,開いたら,確定申告分の所得税と消費税の各「振替納税のお知らせ」。所得税は4月20日,消費税は4月25日。
 「振替納税の領収証書は送付されません」という記載も(前は送られてきていた。)。
 国税庁のホームページをご覧くださいと書いてあったので,覗いてみたら,次のとおり。
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h27/furikae/index.htm
で,会計検査院から領収書の送付は,適当でないとの指摘がされたので,取止めることにしたのだそう。

 昨晩,境界関係の事件について検討をお願いした◇◇さんから,送って欲しいと連絡のあった諸資料を事件記録の中から抜き出して,PDFにした後,◇◇さん宛に送信。

 その関係で,依頼者のお1人からメールが届いていたので,返信。

 明日は,午前7時半頃家を出て,木場ハイツへ。
 午前9時から集会室で管理組合の総会。
 その後の懇親会にも出席して,夕方帰宅の予定。