2月11日(町会費の集金ストップの管理組合規約改正案,木場ハイツの親睦会へ,明日の晴海区民館の使用料の納付,万座旅行はキャンセル)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

受信メールの中に,昨年11月に年会費を振り込んだのに送られてきた支部報の年会費納入者の欄に氏名が掲載されていないので,調べて欲しいという昨年の新卒の方からの連絡。
 これは失礼なことをしてしまったとお詫びするとともに,早速会計担当に連絡して,調べてもらってから改めて連絡させてただく旨記載したメールを返信してから,会計担当への連絡をと,受け取ったメールをもう一度読み返してみたら,「年会費3000円」という記載。
これは,本部の年会費の額。
支部の方は,別に2000円の年会費ということが分からなかったのだということに気付いて,その説明を記載したメールを改めて送信させていただいた。

 (3月25日の卒業式に信窓会からまた会長以下の役員が参列して信窓会へのご入会をと挨拶させていただく予定だが,事前によく説明した書面を,新卒の方々に届くよう,会報と一緒に封入させていただく方法をとっておいた方かよさそう。明日,東京支部の役員とは午前中の役員会で,本部の役員とは午後の民法研究会でお会いするので,早速相談してみることに。)

 昨日郵便受けに入っていた,管理組合の総会案内の中の議案書のうちの管理規約の改訂案に目をとおしてみたら,コミュニティ条項は残してあったが,管理組合による町会費の集金を定めた部分は「削除」という案になっていた。

 総会前の19日の1時半から説明会を開くそうなので,出席して,反対意見を述べておかなければ。

 本日のこれからの予定は,正午から木場ハイツの集会室で,親睦会。
 その帰りに,晴海区民館に寄って,明日の民法研究会の会議室の使用料を支払って来る予定(使用開始時刻の1時までに支払わなければならないところ,明日の午前中の木場ハイツでの役員会を済ませた後,午後2時開始の民法研究会までの間に昼食をとる必要もあり,果たして1時前に晴海区民館に到着できるかどうかはっきりしないので)。

(追記)8:22
7時少し過ぎに,木場ハイツの左隣の奥様から,右隣にお住まいおばあちゃん(奥様のお母様)が救急車で今朝病院に入院したので,今日の親睦会には行けなくなったというメール。
 すぐにお大事にと返信。
 暫くして,診察の結果などが記載されたメール。
 入院先は○○○病院ですかと質問したら,
 そうですとのお返事と,お見舞いの必要はなく,早目の処置が効を奏して,もう大丈夫でしょうと看護師さんから言われて,奥様は,帰宅したとの趣旨の返信。
 「良かったですね」と再返信。
 病院へ行くのが遅くなったら,手遅れになってしまっていたかも。

(追記)18:28
午前11時に家を出て,まず,バスで勝どき駅前まで。
「太陽のマルシェ」のお店が沢山並んでいたので,一通り覗いてから,パン屋さんで,サツマイモと黒胡麻が沢山入ったパンを10個購入(親睦会のお土産)。

 その後,勝どき駅前から業10のバスに乗って,枝川まで。
 木場ハイツの集会室に直行。
 参加者10名で親睦会。
 前々回私がお持ちした海外旅行土産のレミーマルタンを開けて,皆さんに飲んでいただいた。「おいしい」と喜んでいただけた。
 パンも皆さん大喜び。

 親睦会は,2時頃終了したのだが,私が,「管理組合の総会はいつのよていなのでしょうか。」とお尋ねしたことに端を発して,総会までに決めておかなければならないことなどいろいろな問題があるのに,その準備はどうなっているのかなどなどいろいろなお話が出て,結局,4時半ころまでお付合いということになってしまい,その後,自宅の片付け(ペットボトルの廃棄など)を済ませて,木場ハイツを出たのは,5時頃。
 バスでトリトンスクエア前まで。
 晴海区民館に寄って,明日の会議室の使用料2100円の支払い。

 6時過ぎに帰宅。
 郵便受けに,勝どき千歳会から来年度の年会費の集金袋と3月16日の脳トレ体操の会・4月2日のお花見の各案内書・申込用紙が入った封筒など。
 メールの確認をしたら,管理組合の理事長さんから,次回の管理向上委員会は2月20日(月)の午後7時半からという連絡。
 その返信メールを送信して間もなく,下の弟から,3月18日,19日の万座旅行への参加は3人とも無理という電話。数日前に上の弟からも,3人とも参加できないという電話があったので,残念だが,義弟と二人だけで行くわけにもいかないので,ホテルの予約はキャンセルすることに。
 義弟は,とても楽しみにしてくれていたので,18日(土)に昼間,池袋と根岸のお墓参りを一緒にした後,午後4時半からの歌舞伎座夜の部へのご招待ということにさせていただく予定で,右團次さんの大阪の事務局へチケット2枚の追加申込みのFAX送信。