7月7日(判例秘書の会社からバレエ無料招待の案内,常議員会,白門サロン,信窓会東京支部億員会,その後の懇親会,依頼者からの郵便到着)

午前5時起床
 朝食後は,今晩の役員会の配布資料の準備など。
 午前10時頃,依頼者からの郵便が届いていないか確認に行ったら,判例秘書の会社からのクロネコメール便が届いていた。
 バレエの無料招待の案内。50組100名とのこと。FAXで申込み。
 11時半に家を出て,炎天下弁護士会館へ。
 まず大平食堂で昼食(サービス定食1050円)。
 会計の時「お母様,いかがですか。」とお尋ねしたら,「とても店に出られるような状態ではありません」というお話。「お大事に」と申し上げて,次は,大内商店へ。「領収書」の用紙を1冊購入(594円)。
 常議員会は,議題が少なかったので,午後1時から3時少し前までで終了。

 これから一旦帰宅しても,家には1時間ちょっとして居られないので,銀座四丁目からバスに乗って東京駅へ。そして,中央線の快速で御茶ノ水へ。
 新御茶ノ水駅ビル地下の喫茶店でケーキセットをいただきながら,30分位過ごした後,中大記念館7階の白門サロンへ。
 無料の緑茶をいただきながら,カウンターに並べられた各種印刷物にゆっくり目を通した。
 今回の東京支部の役員会は,出席率がよく,10名出席。
 
 カンボジアに行かれたという○○さんから,女性3人にすてきなスカーフのお土産。

 役員会の後は,「咲くら」に寄って,7人で懇親会。

 財布から抜いて別保管している各種カードの中から,ダイナックのカードを持って来るのを忘れたが,氏名,生年月日,電話番号の申告でOKということに。
 15%の割引券は財布に入っていたので,減額してもらえた(減額後の合計額15,462円,6人から2000円ずつ受領)。今回も3240円のサービス券を受領。

 御茶ノ水駅に到着したのは10時40分。
 東京駅からのバスは終了しているので,JRで有楽町に出て,有楽町線で月島へ,月島から大江戸線で勝どきへ,その後は徒歩で帰宅。

 郵便受けに依頼者からのレターパックが届いていた。中には,戸籍関係の証明書。

 明朝,東京地裁に行って,年金記録不訂正決定処分取消請求事件の訴状を提出する予定。

 複合機には,判例秘書の会社から,即日満席となり,残念ながら今回はご希望に添えませんでしたが,次回には優先的にお招きできるよう配慮させていただきます。申し訳ありませんというお詫びの文書。
 案内書が昨日のうちに届いた事務所が50もあったということになる。