令和2年3月21日(土) 盛岡では義兄の葬儀,弟達との根岸のお寺での墓参り,シビックスカイレストランでの昼食会,依頼者との事件の打合せ

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

草場良八元最高裁長官が94歳でご逝去というニュース。

草場良八氏死去 94歳、元最高裁長官 「総理の犯罪」事実上認定 - 毎日新聞

最近まで法曹会の懇親会に出席されていて,お元気そうだったのだが・・・。ご冥福をお祈りいたします。

 

 本日の予定は,

    午前10時に家を出て,11時から,弟一家3人と狭山ヶ丘の義弟と一緒に,根岸三丁目の永称寺での実家と我が家の各お墓のお参り。

    その後,零時半から2時半まで,上記5名で,春日のシビックセンター25階のスカイレストラン「椿山荘」での昼食会。

    弟達と別れた後,2時45分から,同じ建物の1階の喫茶店で,事件の依頼者との打合せ。

    帰宅後は,明日の信窓会東京支部の総会と講演会の準備

    (講演会のレジュメは,昨日印刷済み)

 

 (追記)21:55

     午前9時50分に家を出て,バスで東京駅へ。

  東京駅からは山手線で,鶯谷へ。

  お寺の手前のセブンイレブンで,お墓用の生花を2対購入(850円×4)。

  護法会館のロビーの椅子に腰掛けて,温かいお茶を飲んでいたら,義弟が到着し,11時丁度に弟一家3人も。

  一休みしてもらってから,一緒に墓地へ(途中,本堂の前で,お賽銭をあげて,焼香)。

  まず,実家のお墓のお参り。

  その後,我が家のお墓のお参り。

  11時40分頃,お寺を出て,鶯谷まで歩き,山手線で,御徒町へ。

  上野御徒町から都営大江戸線に乗り換えて,春日へ。

  シビックセンターの25階に着いたのは零時10分頃。まず展望ラウンジをゆっくり一周して,外の景色を眺めた。

  その後,椿山荘へ。

  窓際の眺めの良い席に。

  まず,生ビールなどで乾杯。

  お料理は,とてもおいしく,皆大喜び。

  2時にレストランを出て,弟一家と義弟は,地下二階の地下鉄乗場へ。

  私は,一階の喫茶店へ。コーヒーをいただきながら,依頼者の到着を待つことに。

  約束の時刻の少し前に,依頼者が見えて,1時間ほど打合せ。

  5時頃,帰宅。

 

  夕食の後,明日の総会の配布資料の作成と印刷。

  

  明日の会議に使用する小ホールの鍵を受け取れるのは,午後1時だが,その前に,地下一階のレストラン(まい泉)でおいしいランチをゆっくりいただいてから,鍵を受取りに行くことにしたいので,家を出るのは,午前10時半頃の予定。