10月12日(自転車泥棒逮捕)

今朝の朝日新聞の朝刊(東京版)に
「高級自転車9台を盗んだ疑い
 月島署は中央区豊海町、会社員の●●●●容疑者(35)を窃盗容疑で逮捕し、11日発表した。
 署によると、●●容疑者は9月4日深夜〜5日早朝、中央区勝どき5丁目にある四つのマンションの駐輪場から、スポーツタイプの高級自転車9台(計約64万円相当)を盗んだ疑いがある。「自転車が好きで、自分で使おうと思って盗んだ」と述べ、容疑を認めているという。
 盗んだ自転車は自宅まで乗って帰り、再び徒歩で犯行現場に向かっていたらしい。駐輪場周辺の防犯カメラに●●容疑者の姿が映っていたという。」
という記事が掲載されていた。

 暫く前に管理組合の理事さんから駐輪場で複数の自転車が盗まれたという話を聴いていたので、上記9台のうちの数台は当マンションの駐輪場から盗まれたものだったのであろう。昨年、性能の良いものに取り替えた防犯カメラも役に立ったよう。

(追記)
明日の期日の関係で、依頼者へ書面の送信と連絡。

午後4時頃、勝どき交差点までの散歩。
昨日バスで通った時、太陽のマルシェのテントが沢山並んでいたので、今日もやっているかもと考えていたが、土、日の二日間だったよう。
http://timealive.jp/marche/events/
 勝鬨橋南詰の停留所まで歩いて、隅田川沿いの道を通って、帰宅。途中の緑地の公園で、小さな子どもたちが滑り台などで、楽しそうに遊んでいた。

 明日は、午後3時から東京地裁で弁論準備期日。
 午後5時半から、法曹会館で、特別会員懇親会。