令和2年1月27日(月) 熊本への講演のレジュメの送信,生協の配達,訴訟事件についての依頼者との打合せ,信窓会東京支部の会報の編集会議  

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

2月1日の熊本での講演会のレジュメの作成作業を済ませて,午前7時過ぎに熊本県支部長宛にメール添付の方法で送信(両面印刷18枚,36頁)

 

 本日のこれからの予定は,

   午前10時半頃,生協の配達

   1時50分頃,家を出て,弁護士会館へ。

    午後3時から5時まで,訴訟事件のついての依頼者との打合せ。

   地下鉄からバスに乗り換える前に,銀座三越の食料品売場で買物をしてから,勝どき区民館へ。

   6時から信窓会東京支部の会報の編集会議(昨日,編集長さんから,ゲラの送信を受けた。)

 

   明日の予定は,午後2時から,地裁下妻支部で,訴訟事件の弁論準備期日。下妻には昼食をとれる店がないので,守谷での乗換え前に昼食を済ませる予定。下妻駅と裁判所の間は,往復タクシーを利用する予定。

 

(追記)9:41

 明日の期日の依頼者へ,期日後の打合せは不要なので,お出掛けいただく必要なしと連絡のメール。

 

(追記)21:18

 弁護士会館での依頼者との打合せは,午後2時から3時50分頃まで。

日比谷線からバスに乗り換える前に,銀座三越の食料品売場に寄って。エスカレータを降りてすぐの場所にあるパン屋さんで,おいしそうな菓子パンを10名分購入。

勝どき区民館には,5時半頃到着。

受付で会議室の使用料1900円の支払い。

6時に会議室へ。この時点の出席者は,5名。

間もなくペットボトルの緑茶と紅茶を3本抱えて,Aさんが見えて,出席者は6名に。

30分程して,編集長がご到着。出席者は7名に。

7時頃,Bさんも見えて,出席者8名で,編集長が持参されたゲラのチェック。

最終の校正は,メール送信の方法で,

2月2日頃の予定ということに。

8時過ぎに区民館を出たら,雨が降っていて,雪になるかもという状況のため,今回は,懇親会なしで,全員帰路に。

帰宅後,乗換案内の画面で,明日の出発時などについて検討。電車の遅れがあるといけないので,早めに出発する予定(東京発10時26分の上野東京ラインに乗車して,南千住へ。筑波エクスプレスで守谷へ。昼食後,1両の電車に乗り換えて,下妻へ,駅前からタクシーで裁判所へ。期日の開始時刻は午後2時。

 下妻からの帰りの電車の出発時刻は,午後3時台は,3時4分,3時33分(守谷行),59分(守谷行)

 寒風吹きすさぶホームで長時間電車を待つのは大変なので,タクシーを呼ぶ時刻をよく考えて,ホームで待つ時間を短くするようにしたい。