10月11日(三回忌法要の案内状、日本酒の発送)

今日は、朝から、三回忌法要の案内状30通余りの作成と発送。
今年の年賀状に、亡夫の同期の金沢の弁護士さん(元検事)から、「11月29日(三回忌の法要)には出席させていただきます。手帳に書きました。」という添書きをいただいたので、この先生のほか亡夫の仲良しグループのメンバーだった東京在住の同期の先生方3人にもご案内状をお送りした。
 近所のコンビニには82円切手が無かったので、中央郵便局まで行って購入し、貼って、投函。
往きのバスで、シニアサロンの○○さんとご一緒に。今日も、妹さんと銀座でご昼食の約束とのこと。
 帰りのバスでは、10年ほど前の理事会でご一緒だった◎◎さんと。
 町会のバス旅行の話をさせていただいたが、当日は、剣道の会のご予定があるそう。私よりずっと年上と伺っているが、いつも若々しく、お元気。エレベータでお別れ。

 帰宅してから、25日にホームカミングデイの会場に持って行けなくなった日本酒(純米大吟醸)2本を、信窓会幹事の○○さんのご自宅に宅配便で送った。当日の朝、会場まで持って行ってくださるそう。早朝の場所取りもお願い。

 夜、盛岡の亡夫の姉から電話。
 「マコちゃんの三回忌はどうなりましたか」というお尋ね。
 「11月29日ご午後1時からお寺で法要、2時15分から上野の鰻屋さんで会食という日程で、行わせていただきます。本日、ご案内状を郵送させていただきました。」と申し上げた後、「お元気ですか」と伺ったら、「最近物忘れが多くなって」と言われたが、しっかりしたお話し振りで、お元気そう。
 一周忌の法要で見えた際、12月に入ると雪が降って、自宅からの坂道が凍って、歩きにくくなるので、三回忌の法要は、11月の最後の日曜日にして欲しいと言われたことから、そのご希望に従って、今回は、11月29日としたもの。