令和2年1月6日(月)  気仙沼旅行の新幹線チケットの受領と同行者への郵送

午前6時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

 

本日の予定は,

  午前中は,

   東京駅に行って,12日と13日の気仙沼旅行の新幹線の チケットの受領

   帰宅後,説明書(往きの狭山ヶ丘から東京駅までの各電車への乗車時刻と東京駅での待合場所などを記載)を添えて,狭山ヶ丘の義弟分を郵送。

       午後は,諸雑務。

(追記)21:05

     午前10時半頃,家を出て,バスで,東京駅へ。

  丸の内で道路が渋滞。歩道は,新年の挨拶回りらしい背広とネクタイ姿のそのほとんどが男性の行列で一杯。

 駅に着いてから,ATMの器械にびゅうカードを入れて,予約してあった新幹線の往復のチケット2名分合計4枚を受領。

 その後,KITTEビルの郵便局で,本日が納付期限の後期高齢者医療の保険料5万800円と加除出版への購入図書の代金の支払い。

 更に,切手などの購入窓口で,スマートレター1枚(180円)の購入。

 昼近かったので,KITTEビルの地下から東京ビルの地下のレストラン街に出て,「菊亭」という天ぷら屋さんに入って,「牡蠣天ご膳」(1430円)をいただいた。初めてのお店だったが,とてもおいしかった。

 帰宅してから,チケットと手紙と乗換え案内を入れた狭山ヶ丘の義弟宛のスマートレターを投函。午後7時頃,電話で,チケットを郵送したことを連絡。喜んでくれた。