令和2年8月13日(木) 今日も猛暑との予報

午前4時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

今日も猛暑との予報

 

明日は,午前中,東京地裁で,弁論準備期日

前回の期日は,広い法廷を使用して,手続きが行われたのだが,明日の期日の場所は,未定で,後日連絡しますということだったので,今日,担当書記官からのお電話があるかもしれない。午前中は,在宅していた方がよさそう。

昼食は,バスに乗って行ける,涼しい所(トリトンスクエアか銀座の地下街)で,おいしいものをゆっくりいただいてくる予定。

 

(追記)16:40

     午後1時半に家を出て,バスで,有楽町駅前へ。    

  ビックカメラのビルの6階の「スシロー」へ。

  120円のお皿4枚,170円のお皿1枚とアサリノ味噌汁1椀(200

円)をいただいて,会計は,930円。

  ビックカメラから出たら,バスがすぐに到着したので,他には寄らず,まっすぐ帰宅。

  郵便受けを開けたら,気仙沼の弟からのパンパンに膨らんだレターパックとミニレターなど。

  家に入って開けたら,ミニレターには,弟からの手紙と姪が縫ってくれたという近江麻のマスクが3枚と絵葉書など。レターパックには,沢山の紅茶の袋と柿の羊羹が2本,そのほかに三陸方面の新しい観光パンフレットが2冊。

  私が東京で,コロナと猛暑でさぞ大変な思いをしているのではないかと心配して送ってくれたもののよう。

  弟もぎっくり腰になって,暫く家から出られない状態ということも記されていたので,ちょっと心配。

 

 本当は,7月になったら,下の弟一家と狭山ヶ丘の義弟も一緒に気仙沼に行く予定だったのだが,コロナ騒ぎで,旅行は無理な状態に。

 

 「右團次と右近の会」から,大阪公演のチケットの申込書が届いたが,1日3部制の公演は,9月11日(金)から13日(日)まで

12日は,午後2時から信窓会の常任役員会。

 10日の晩大阪に泊まって,11日に1部から3部まで鑑賞して,その晩も大阪に泊まって,翌12日の午前中に帰京という予定にすれば,時間的には大丈夫なはずだが,大阪もコロナの感染者が多い所。

 無理はしない方がよいかもしれないので,大阪公演は失礼させていただくことにした。