(信窓会熊本支部の講演会)

午前7時10分羽田発の飛行機で熊本へ。
午後3時から熊本市営国際交流会館で講演会,5時からの忘年会にも出席。
その後は,熊本市内のホテルに宿泊。

明日は,8時15分熊本空港発の飛行機で東京へ(4日が葬儀・告別式になるかも知れないと考えて,1日に,当初11時過ぎで購入していた飛行機のチケットをキャンセルして,早朝の便のチケットを新たに買い直したもの。)。

(追記)
午前5時に家を出て,勝どき駅まで歩いて,大江戸線で浜松町へ。そして,モノレールで「羽田空港第二ビル」まで。

飛行機は,黄緑色の小型機。
 定刻に出発して,定刻に阿蘇熊本空港に到着。
 それからバスに乗り換えて,熊本市内まで。
 乗車券をどこまで買ったらよいのか迷ったが,取りあえず「交通センター」とした(料金730円)。

バスの網袋の中の案内書の中に市内の地図が掲載されていたので,持って降りて,それを見ながら,市の中心街を歩きながら,休めそうなお店を探していたら,「プロンプト」があったまで,ここに入ることに。
 まだ10時半前で,モーニングサービスの時間。
 トーストセットをいただきながら,「黒い巨塔」を読み終わった。

それからまた,市街地巡り。

国際交流会館に入ったのは,午後零時半頃。
 1階の喫茶店で,ハーブティーと抹茶のパウンドケーキをいただきながら,レジュメの記載内容の確認など。

2時半過ぎに四階の会議室へ。
 支部長さんと数名の役員の方がおられて,ご挨拶。
 受付で,「寸志」(1万円)をお渡しして,レジュメを受け取ったら,すてきな表紙が付いていた。
 そして,お土産のお菓子(熊本銘菓)まで。

3時から講演開始。出席者は,かなりの数。
 話し終わったのは,4時50分近く。
 集合写真撮影の後,忘年会場の「青柳」という日本料理のお店へ。
 忘年会の出席者は,15名ほど。

おいしいお料理をいただきながらの楽しい会だった。
 皆さんの自己紹介から,法務局に長く勤務されて,その間に訟務の仕事を経験された方も複数おられることを知った。現在法務局支局長という方も。
 忘年会のみのご出席だったが,旧司法試験の合格という弁護士さんも,少し遅れてご出席。
 熊本支部は,年2回ずつ講演会を開催してこられ,来年で10年になるそう。

忘年会の後は,10名ほどで,二次会。
 9時過ぎまで,楽しいお話とカラオケ。

ホテルまで,歩いて5分位。ご自宅が水前寺公園の近くという○○さんが送ってくださった。

ホテルは,考えていたよりも良かった。宿泊料金は,1万円ちょっとのところ,5000円の復興割引の適用がされていて,5000円ちょっとで済んだ。
 昨晩眠ってなかったので,11時ころ,早目に就寝。