12月7日(交通事故(人身)関係の検討,判例データベース,大阪地検特捜部が弁護士法違反の容疑で,弁護士法人の代表弁護士(女性),社員弁護士(男性),コンサル会社元役員などを在宅起訴,福井県警で令状紛失)

午前7時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日のこれからの予定は,
  午前中は,交通事故(人身)の事件の関係で,一昨日依頼者から届いた被害者が加入していた各種保険の内容についての検討結果についての報告及び所轄警察署への犯罪被害者支援関係の届出文書の作成と郵送

 午後は,2時半に判例データベース発売元の会社の担当者が来宅。
 年金事件関係で,まだお渡ししていなかった判決と決定の写し4件をお渡しする予定(既にお渡しした判決の写し1件は,登載決定済み)。
 (試用させていただいた交通事故関係のデータベースにつき,本使用の契約を締結するかどうかについては検討中(年金生活の中で,長期契約の毎月のデータベースの使用料が高額になり過ぎても,この先大変なので))。
 現在使用中のデータベースの使用料(月額,消費税を含む)は,
   判例秘書 15750円 (契約更新後は増額に)
民事セレクション(第一法規) 3240円 


 そのほかの時間は,遺産関係事件の訴訟提起の準備作業など。

(追記)10:57
交通事故(人身)の依頼者への検討結果の報告(メール)終了 

 
(追記)12:03
大阪地検特捜部が,弁護士法人の代表弁護士(女性)と社員の弁護士(男性),コンサル会社元役員及び会社を弁護士法違反の容疑で在宅起訴というニュースを今知った。
代表弁護士は,東京弁護士会の非弁取締り委員会に所属していたそう。
 弁護士らは,東京弁護士会所属のロースクール出身の若い期の人。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000084-ytv-l27
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38634030W8A201C1AC8Z00/
https://www.asahi.com/articles/ASLD63JWJLD6PTIL005.html
 
(追記)15:15
午後2時半に見えたご担当の方に,判決・決定4通の写しをお渡しして,データベースへの登載をお願い。

 交通事故関係のデータベースについては,もう1か月間のトライアルをさせていただけるそう。

(追記)15:55
今度は,福井県警での令状の紛失というニュース。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010001-fukui-l18

 
(23:15)23:15
 午後7時過ぎに,狭山ヶ丘の義弟から電話。
 「9日,よろしくお願いします。」  
 「 はい,12時半までにお寺に着くように行きます。
 皆さんへのお土産のお菓子と本堂にお供えするお菓子を買って行きます。
 果物は,○○ちゃんの方で準備していただけますか。」
「果物はいつもお供えしていないから要らないと思ってたけど。」
「それじゃ,お客さんから沢山送っていただいたばかりの愛媛のおいしいみかんがあるので,私が持って行きます。」
「お布施の準備はどうしましょうか。」
「もう準備したから,大丈夫です。」
というような遣り取り。

 明日は,亡夫の命日。
 仏壇のお花を取り替えてから,根岸の菩提寺に行って,墓参りをと考えているところ。帰りに,9日のお土産とお供物のお菓子の買物も。