12月6日(歳末助け合いの募金,高校の同窓会のシニア会の忘年会,気仙沼の弟からの電話,勝どき西町会から新年会のご案内状)

 午前7時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,  昼間は,遺産事件の訴え提起の準備
  夜は,
   5時少し前に家を出て,6時までに池袋の居酒屋「鞍」へ。
   高校の同窓会(たかむら会)のシニア会の忘年会

  勝どき西町会取り纏めの中央社会福祉協議会からの歳末助け合い募金の当マンションでの取扱い方法として,現金は一切預かれないと主張する管理会社との間での調整方法として,明日町会の担当者がフロントに受取りに来るとのことなので,本日のみ居住者からの募金袋をフロントで預かって,明日町会の担当者に渡していただくことにさせていただいたので,先日,私の所に預けに来られた○○さんの募金袋と一緒に,私の募金袋も,これからフロントに持参する予定。

 そのほかの時間は,遺産事件の訴訟提起の準備と交通事故(人身)の関係で依頼者から昨日郵送されて来た被害者が加入していたという複数の損害保険契約の内容についての検討。

 15日に開催予定のシニアサロン・あんしん協力員会の定例会の案内書の作成とメンバーへの配布も。

 これから,昨日高裁宛に発送した上告,上告受理申立ての各理由書の控えを依頼者宛にレターパックで郵送。
昨日発送した大きなダンボールに一杯の各理由書は,そろそろ高裁に配達されることでしょう(本日が提出期限)

(追記)22:44
午後4時45分に家を出て,バスで月島駅前へ。有楽町線に乗り換えて,池袋へ。
6時少し前に,「鞍」に到着。
全員'女性5名,男性8名)揃ったところで,生ビールで乾杯してから,まず,9月の総会と校歌祭の反省会。そして,これからの活動のしかたについての検討。
6時40分頃から忘年会。
8時半頃閉会。

 帰りは,池袋から西京線で新宿へ。都営大江戸線に乗り換えて,勝どきへ。勝どきからバスで帰宅。
 大江戸線の車中で,気仙沼の弟から電話がかかっていたことが判ったが,車中では話ができないので,帰宅してから,電話。
 9日の池袋のお寺での狭山ヶ丘の亡義母の三回忌の法要には行けないので,ご仏前を立て替えて施主にお渡しして欲しいという用件だった。

 郵便受けに,勝どき西町会長様から1月12日(土)午後5時からの同町会の新年会(会場は晴海の「マリナーズホテル東京」)のご案内状。
 管理組合宛ではなく,「遠藤きみ」宛。
 ありがとうございます。喜んで出席させていただきます。