12月1日(3月の東京支部の総会と講演会用に日比谷図書文化館の小ホールの予約,法曹会館で信窓会の常任役員会,講演会,懇親会(忘年会))

 午前零時に日比谷図書文化館の施設の予約システムを開いて,来年3月10日の午後開催予定の信窓会東京支部の総会と講演会の会場として,小ホールの予約をしようとしたが,10日の午後は×の表示。翌週の17日の空き状況の確認をしてみたら,こちらは空いていたので,申込書への入力をして予約終了。
 遅い時刻だったが,東京支部の役員宛にメーリングリストで,できれば10日から17日に変更したいと連絡(案内を掲載していただく予定の白門の原稿の締切りが12月2日なので)。

 午前2時半頃,就寝。

 午前6時に起床。
 朝刊を読んでから,メールの確認。

 本日の予定は,終日,信窓会の行事。
 (電話とメールは自宅でしか受信できないので,電話への応答とメールの確認・返信ができなくなります。)


(追記)翌朝
 午前9時40分頃,家を出て,バスで銀座四丁目へ。
 三越の開店まで30分あったので,まず,○○銀行へ(家を出る時,テーブルの上に置いてあった現金10万円を入れておいた封筒を鞄に入れるのを忘れてしまたことにバスの中で気付き,もう一度銀行で10万円の預金の払戻し)。
 四丁目の交番の前の「ドトール」の看板に,モーニングサービスの時間は10時半までと記載されていたので,少し早いが,買物の前に昼食をとってしまうことにして,ホットサンドとコーヒーのモーニングサービスで昼食。
 その後,三越の地下二階のお菓子売場に行き,店内を一回りしてから,「ベルン」で,味自慢のお菓子の詰め合わせ(3240円)6個を購入して,「お祝い 信窓会」の記載をお願い。
 出来上がるまで20〜30分かかるとのことで,待つことに。
 各種ご馳走やお弁当売場を覗きながら,20分程時間を潰して,11時半に「ベルン」の店頭に行って,品物を受領。
 地下鉄日比谷線に乗って,霞ヶ関下車。法曹会館に到着したのは,11時40分頃。
 宴会係のお部屋でご挨拶してから,3階の富士の間を見に行ったら,すっかり準備が整っていた。
 1階の待合室で皆さんの到着を待つことに。
 正午までに,研修部担当の副会長,幹事長,会計担当の副幹事長,総務部長(副幹事長)が見え,次いで,会長以下各役員も続々。

1時半から2時半まで常任役員会
 3時から4時半まで講演会
   伊藤真先生のご講演は,内容だけでなく,お話のしかたも,それはそれは,すばらしく,一同感激。
 集合写真を撮影してから,2階の高砂の間に移動。

 伊藤先生も最初だけ出席していただけるということになり,急遽,忘年会の開始時刻を早めさせていただいて,会長によるご挨拶と乾杯。ご来賓の先生方も順次お見えになって,ご祝辞など。
 和気藹々とした楽しい忘年会になった(今年9月の卒業生と在校生も出席)。

 中締めの後,会計をしに行った総務部長から,「遠藤先生からお預したお金には手をつけずに済みました」と言われて,お預けした封筒とお土産代の立替金の精算金を受取った。

 一緒に日比谷の交差点まで歩いた5名(幹事長,総務部長,会計担当の副幹事長,本日の受付を担当していただいた総務部幹事と私)で,有楽町電気ビルの中の「プロント」に寄って,冷凍レモンサワーなどいただきながら1時間程歓談した後,有楽町駅前でお別れして,ビックカメラの前からバスに乗って,9時半頃帰宅。

 今日もメールが50通余り届いていたので,順次読んでから,必要に応じて,返信。

 零時半頃就寝。