1月9日(きっくり腰の経過,他のマンションにお住まいの方への案内書の交付方法,,お見舞いの電話,本日の仕事)

午前7時起床
 ベッドから起き上がる際の腰の痛みは昨日より少なくなったような感じ。

 シニアサロン・あんしん協力員会の案内書と勝どき千歳会の新年会の開催案内兼参加申込書を他のマンションにお住まいの方々3名に届けなければならないのだが,外は強風。ファックスで間に合うお一人は,その方法にさせていただき,残りのお二人(携帯電話)については,強風が止むのを待って,届けることに。

(追記)9:15
9時少し前に,盛岡の義姉(亡夫の姉)から,お見舞いの電話。
お元気そうな声だった。

(追記)11:19
11時10分頃,東久留米の義妹(亡夫の下の妹)からお見舞いの電話。
 義妹は,40代で,ぎっくり腰を経験し,その後は,重い物を持たないよう,気をつけてきたそう。
 「食べ物はどうしているの」と心配してくださったので,「暮にいろいろな方から送っていただいた物や生協から2回に分けて配達してもらった物が冷蔵庫にいろいろあるので,それで間に合っています。」と説明。

(追記)17:17
午後2時頃,メールの確認をしたら,交通事故(人身)の依頼者から,報告のメール。内容について検討後,返信。
損保の担当者への経過報告も。

 午後3時半頃,今朝FAXでシニアサロンなどの定例会の案内書を送った方から,電話。
 13日の定例会には,同じ時刻に開催される勝どき千歳会の「吹き矢」の会に出席するので,定例会は欠席という連絡。そのほかに,「明日の写真を楽しむ会にはご出席でしょうか」との質問。「まだ,腰が痛んで,外出困難な状態のため,欠席させていただきます。皆様によろしく。」と回答。
 2月24日にダンスの先生が出演される選手権大会のチケットをお預りしているのですが・・・」というお話も。
「すみません。24日は午前中が管理組合の定時総会,午後が第一回理事会で,1日塞がっているため,伺うのは無理」と申し上げた。

 午後5時近くに,交通事故(物損)の関係で,損保会社の担当者からの電話。暮にFAXで連絡した内容についての,損保会社としての希望が述べられたので,よく検討させていただくことにしたいと述べ,依頼者と相談してから,今月末までに検討結果を送信する予定。


(追記)21:27
少し前に,依頼者からの悲しいお知らせ。