12月3日(信窓会の幹事長に感謝,示談書案の送付,生協の配達と注文,年金事件の上告・上告受理申立ての各理由書の補正作業(続))

午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 信窓会の幹事長から,白門の掲示板1月号に掲載予定の信窓会だよりの補正後の原稿を通信教育部のご担当の方宛に送信したという報告のメールが届いていた。これで,東京支部の3月17日の総会・講演会・懇親会についての通信教育部在学生の皆さんへのご案内が早めにできることになる。幹事長へのお礼の返信。
(幹事長は,元裁判所書記官。いつも,労を厭わず,迅速且つ正確なお仕事をしてくださるすばらしい方です。)

 その後,物損事故の示談書案を依頼者宛にメールで送信。
 この内容でOKとの返信があり次第,被害者宛に郵送の予定。

 本日のこれからの予定は,
 昨日に引続き,終日,年金記録事件の上告・上告受理申立ての各理由書の補正作業と別紙の部分からの印刷準備(頁数の表示との関係で,別紙の部分も含めた最終版への全頁数の記入が済んで,目次の部分も完成してから,必要通数の印刷作業を行う予定(別紙だけ先に印刷しておいた方が楽と考えて,その方法をとると,後で,20通全部の別紙部分に,手書きで頁数の記入をしなければならなくなって,非常に大変なことになってしまう。)。
 午前10時半頃,生協の配達。

(追記)0:42
物損事故の依頼者から示談書案OKというお返事が届いたので,手紙を添えて,被害者宛にレターパックで郵送。

 夕方,今朝メールを送った交通事故(人身)の事件の損保会社の担当者から,病院への連絡を済ませましたという返信のメール。
 転院の前に行ったので,それで済んだものと考えていたが,病院の扱いはそうでなかった。連絡していただいてありがとうございましたということも。

 すぐに心配しているであろう依頼者に報告のメール。

 昼過ぎに,出版社からお歳暮。
 最近は,いつも紅茶とコーヒーのセットだったが,今回は,風月堂のお菓子の詰め合わせ。

 5時過ぎに,5日の夕食会に初めて出席予定の方が見えて,法曹会館の場所等聞いて行かれた。
 明朝,ご案内書をお届けする予定と申し上げた。
 お帰りになってから,案内書を印刷して,マンション内の6名の方のお宅の新聞受けに入れさせていただいた。他のマンションにお住まいの2名の方の分は,明朝届けに行く予定。

 只今,4日の午前1時。

 上告理由書,上告受理申立ての理由書の補正作業は,目次への頁数の表示も含めて,なんとか終了。あとは,別紙として添付する書面のうちまだ印刷していない分の印刷をしてから,別紙全部揃えて,頁の記入(本文の頁の続き番号)。
 1通分の原本が出来上がったところで,10通ずつ印刷(カラー混在)。
 穴あけと紐綴じをした後,押印して,完成。
 印刷と製本は,明朝早く起きてからにすることにし,1時半までに就寝する予定。

 明日の予定は,
  各理由書の印刷・製本作業
  正午から午後零時半ころまで,マイホームはるみの昼食会に出席

  午後6時から8時まで,弁護士会クレオで,家事事件の研修の受講。

  各理由書の提出は,すべての作業が明日の午後2時半までに済めば,3時までに自宅マンションの受付に持って行って,クロネコ宅急便で発送ということにしたいが,3時には無理ということになった場合は,なんとか自分で持って行けそうな重さであれば,弁護士会館に行く前に裁判所に寄って,提出することにし,持参するのは無理であれば,明後日の午前中にクロネコ宅急便で発送して,6日の午前中に配達してもらうことに(提出期限は6日)。